トップページ | スゴイ米食いたい! »

2008年3月24日 (月)

だだら生活

だだら-あそび【駄駄羅遊び】
 ① 遊里で、金銭を浪費する遊興。
 ② 転じて、無意味なあそび。
          ・・広辞苑 第四版より・・

はじめまして。

今日から、このブログをはじめましたトーマといいます。

中年と呼ばれる歳になりましたが、とくに人生の目標もなく、
だらだらとした日々をおくる一人暮らしのオジサンです。

・・・
ブログのタイトルについて。

冒頭に挙げた「だだら遊び」という言葉から着想をえています。

「遊里」というのは、言うまでもなく、
江戸時代の、吉原をはじめとした遊郭・色街のことで、
そこで芸者や幇間(たいこもち)と酒を飲んで、
歌ったり踊ったり馬鹿馬鹿しい遊びを
だらだらとしつづけることをいいます。

色街というのは、これまた言うまでもなく、
男女の色事をするのが、本来の目的なわけで、
たんに「無意味なあそび」というよりは、
「本来の目的をわすれて無意味な遊びにふける」という
ニュアンスであるように思います。

・・・
そこで、このブログでは、
無意味に過ごしている己れの人生を見直し、

人の生きる意味とは!?
日本人として、そして地球人として、
いかにして生きてゆけばよいのか!!

・・なーんて大層な話しをするつもりは、
もちろん毛頭無く(笑)、
お気楽に毎日をおくるトーマの日常について、
そして、そんななかで思いついたりする
下らない事々なんかについて、
だらだらと書きつづっていきますので、
お気楽に読んでいただければ幸いでございます。

よろしくね~。。

トップページ | スゴイ米食いたい! »

雑記」カテゴリの記事

コメント

早速お邪魔してみました。こちら方がトーマさんらしさが出そうな気がしますね(笑)

太平燕さん、こんばんは(^^)

さっそくのコメント有難うございます!!
あまり暴走しすぎないよう気をつけます(笑)。

遊びに来ました〜happy01

トーマさんらしい「ユルさ」で綴られる文章、楽しみにしてます!

また遊びに来ますねpaper

早速、登録させていただきました。

旅行記やその他雑記などはこちらということで、覗かせてもらった際はよろしく御願い致します。

ゆかりんさん、こんばんは(^^)

ユルーい感じでやっていこうと思いますので、これからもよろしくお願いします☆

ペパーミントさん、こんばんは(^^)

しばらく旅にはでられそうにないのですが、がんばって更新していこうと思いますので、こちらこそよろしくお願いします☆

ほんとは「ユルさ」じゃなくて「エ●さ」って書こうかと思ったの。笑

エローい感じにはならないようにご注意danger

ゆかりんさん、こんばんは(^^)

・・困ったなあ。。あんまりエ●いこととか書くのは得意ではないんですけど、ゆかりんさんが仰るのであれば、がんばって●ロい記事も書いていきますね(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017245/11752070

この記事へのトラックバック一覧です: だだら生活:

トップページ | スゴイ米食いたい! »