« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月27日 (日)

見沼代親水公園

またまたすっかり更新をサボってしまい、
今さらな感じなのですが、
先週、舎人ライナーに乗ってきたときの
話しの続きです。

Pic_0635 ・・・
終点の見沼代親水公園まで乗ったのですが、
終点は、住宅街のまん中で
いきなり線路が途切れている感じでした(^^;;

今後はもっと先まで延ばすのかなあ。。

いっしょの電車に乗ってきた人たちは、
みんな折り返しの電車に乗り換えて、
日暮里方面に戻っていきましたが、
せっかくなので、僕は駅を降りて、
駅名にもなっている見沼代親水公園のなかを
通りつつ、東武線の竹ノ塚駅まで
ぶらぶらと歩いてみました。

Pic_0637 ・・・
見沼代親水公園というのは、
見沼代用水という、
かつての運河に沿ってつくられた公園で、
子供たちが川の中に入って
水遊びができるようになっています。

公園のあちこちで、
子供たちが大はしゃぎしているので、
なにをしているのかと思ったら、
川の中にザリガニがたくさんいて、
それを捕っているのでした(^^)

そういえば、僕も子供の頃は
よく田んぼで捕ってきたタニシを餌にして
ザリガニ釣りをしたっけなあ、と懐かしくなりました。

今の子供たちは、こういう自然と触れ合う遊びが
あまり出来ないので可哀相だな、
とも思いました。

2008年4月22日 (火)

光市事件判決について

山口県光市の母子殺害事件。

長い長い裁判のはて、
今日ようやく死刑の判決がくだりました。

死刑制度の是非というのは、
ほんとうに難しい問題だと思うし、
僕も軽々しいことは決して言えないのですが、
この事件に関して、
弁護団が死刑判決を避けるためにとってきた
さまざまな策というのは、
どう考えても異常なものでしたし、
今回、死刑という結論をくだした司法の態度は
評価されていいと思います。

人間性のまったく感じられない凶悪事件が
ますます増えている今日この頃、
原告の本村さんがおっしゃっていた
「(今回の判決が)
死刑という制度がなくなってもいいような
世の中になるにはどうしたらいいのか、
皆が考えていくきっかけになってくれればいい。」
という言葉を、僕たちも重く受け止め、
考えていかなくてはいけないなあ、と思いました。

2008年4月21日 (月)

舎人ライナー

Pic_0636 昨日の日曜、神宮球場に向かう途中、
ちょっと寄り道して先月開業したばかりの
日暮里・舎人ライナーに乗ってきました(^^)

日暮里駅には久しぶりで降りたけど、
すっかりキレイになっていて、ちょっとビックリ。

お目当ての舎人ライナーは、
JRの駅舎からさらに登った高ーいところから
発車していました。

遊園地の電車みたいな可愛らしい車両ですが、
家族連れや地元のお年寄りらしき人などで
車内はかなりの混雑。

Pic_0634 鉄道マニアっぽい人も多かったですが、
ホームが狭いので、
写真を撮るポイントには苦労されてましたね(^^;;

・・・
始点の日暮里から終点の見沼代親水公園まで
約20分の短い旅でしたが、
ずっと高いところを走っていくので、
車窓の見晴らしがとても良くて、
あっという間に終点に着いてしまいました(^^)

2008年4月20日 (日)

梨の花

このブログをはじめるとき、
野球関係の記事は別のブログに、
それ以外の記事はすべてこのブログに書く、
と言ったのですが、
気づいてみれば野球のほうのブログは
ほぼ毎日更新しているというのに、
こちらのほうは全くサボっていて、
いかにトーマの生活は
野球(てゆうかヤクルト)中心に
まわっているかというのを実感する今日この頃です。。

Pic_0628 ・・・
さて、
トーマが住んでいる所は梨の産地で、
家の周りは梨畑が多いです。

ここ1週間ほどは、
梨の白い花がいっせいに咲いて、
きれいでしたが、
昨日までの強風で
すっかり花も散ってしまいました。

・・春も終わりだな。。

2008年4月14日 (月)

本日の晩酌

Pic_0615 カゴメ「トマーテ」に続く第2弾、
「べジーテ」を飲んでみますた。

野菜ジュースのカクテル(お酒です)ということで、
いったいどんな味がするのかと
恐るおそる飲んだのですが、
野菜というよりオレンジの味がつよくて、
ちょっと変わった味のスクリュードライバー
という感じでした(^^;;

・・でも、「べジーテ」っていうネーミング、
なんだか「べジータ」みたいで
禿げそうで嫌だな(笑)。

2008年4月13日 (日)

「らき☆すた」

以前、千葉テレビの深夜に放映していた
アニメ「らき☆すた」。

Pic_0614 OP曲「もってけ!セーラー服」という
タイトルにまずやられてしまい(笑)、
よく観ていたのですが、
原作は今日初めて読みました(^^;;

四コマ漫画だったとは知らなかった。。

でも、(当たり前かもしれませんが)
ゆるゆる~な感じはアニメと同じで、
面白かったです(^^)

・・またアニメやらないかなあ。。

2008年4月 8日 (火)

雑記

さいきん、
NHK中国語講座にでているローラ・チャンさんが
むちゃくちゃ可愛いなあ、と思うトーマです(>_<)

・・・
中国がらみの話題がつづきますが、
北京オリンピックの聖火リレー、各地で荒れていますねえ。。

たしかにチベットの問題には胸が痛むのですが、
だからといって聖火リレーの妨害して、
どれほどの意味があるんだろう、と
ちょっと違和感を感じてしまったりします。。

とはいえ、
フランスをはじめとしたヨーロッパの人たちは
やっぱり人権にたいする意識が高いんだなあ、
とも感じる。

隣りの国で起こっていることなのに、
ちっとも興味をもたない日本人と、
どちらが問題なんでしょうかね。

・・今日のところは、こんなもんで(^^;;

2008年4月 7日 (月)

タイ米の思い出

香港でちょっとした「米騒動」がおきているそうな。

というのも、タイやベトナムから、
香港への米の輸入が大幅に減る、という報道から
「米がなくなる!」という噂が流れ、
市民が一斉に米の買いだめをはじめた為、
多くのスーパーから本当に米がなくなってしまった、
というのです。

中国政府は、
米の備蓄は充分にあるので安心するように、
と呼びかけているそうですが、
中国で備蓄している米は、
僕ら日本人が食べているのと同じジャポニカ種が多いので、
インディカ種の米を食べ慣れている香港の人たちには
安心できないらしい。。

・・・
そんな話しを聞いて思い出したのが、
十数年前に日本で起きた米不足騒動。

あのとき、日本はタイから米を緊急輸入しましたが、
タイ米、ひどい不評で大量に売れ残ってしまい、
国際問題にもなりましたね。

ちなみにその頃、トーマはプータローで
その日の食事にも困る有様だったのですが、
5kg100円とかでたたき売られているタイ米のおかげで
命をつなぐことができた思い出があります(^^;;

・・・
インディカ種のタイ米は、日本の炊飯器で炊くと、
ちょっと青臭い臭いが気になってしまうのですが、
油っこい肉料理や強烈な味付けのエスニック料理には、
きっとこちらのほうが合うんだろうなあ、とも感じました。

文化の違い、といってしまえばそれまでですが、
世界にはなにも食べることができず
飢えている子供たちもいることを思えば、
ちょっと複雑な気分もするニュースでした。。

2008年4月 3日 (木)

コーヒーもエコ?

道いっぱいにひろがって歩いていて
通行の邪魔になっている女子高生の一団に
思わず「お前ら『Gメン75』か?!」と
ツッコんでしまったあなた!

そのツッコミ、相手に意味通じてませんよ!!

Pic_0577 ・・・
なんて、どうでもいい出だしから
はいってみましたが、
さいきん「地球にやさしいコーヒー」
という宣伝文句につられて、
この「ジョージア・グリーンプラネット」を
よく飲んでいます。

どこらへんが「地球にやさしい」かというと、
たんにアフリカで熱帯雨林を守る活動をしている
NPO団体が運営している農園でとれた
コーヒー豆を使っているだけだそうで。。

近頃は再生紙の「エコ偽装」なんて話しもあったりして、
「エコ」とか「環境云々」なんて言葉に
簡単にだまされないようにしなくては、
とは思うのですけどね(^^;;

肝心のお味のほうは、
しょせん缶コーヒーなので、
美味しいっ!・・という感じではありませんが、
わりと酸味のきいたモカ系の味で、
まあまあいけると思います(^^)

2008年4月 1日 (火)

中東か?!

エイプリルフールのジョークにしても、
かなり出来のわるい話しであります。

というのも、
4月12日から公開が決まっていたドキュメンタリー映画「靖国」が、
自民党の稲田朋美衆院議員らの圧力を受けつづけた挙句、
ついに上映中止が決まったという話し。

映画館側の説明では、トラブルや嫌がらせなどによって
「お客様に万一のことがあっては・・」と判断しての上映自粛とのことですが、
とんでもないことだと思います。

暴力による圧力で、
自分たちにとって気に入らない者を押さえつけるというのは、
テロリズムとしか言いようがないし、
ましてや、国会議員がそんな暴力を堂々と支援しているなんて、
日本はもはや「テロ支援国家」に堕ちたのか?!
と言いたくなります。

日本は「テロとの戦い」のために、
イラクでの戦争などを手伝っているそうですが、
こんな暴慢なことをしている国が、
そんなこと言う資格は無いんじゃないか??

・・・
こうなると、
その「靖国」っていう映画、
意地でも観たくなってきますね。

しず心なく・・

われらがヤクルト、宿敵巨人に3連勝であります。

かく申すトーマも、土日は神宮のデーゲームで昼間から酔っぱらい、
試合の後は祝勝会で、2日間飲みっぱなしのハイテンションでした。

でも、躁(そう)状態が続いた後にはかならず反動がきて
今日は軽い鬱(うつ)に。

ビールの新人売り子さんに、
「きみ可愛いねー、歳はいくつなのー」などと
言ってしまったことについて
・・なんであんな発言をしてしまったんだろう、
これではただのセクハラオヤジではないか・・
といったことを、仕事もろくにせず、
ウジウジと思い悩んで過ごします。

そういえば、先日の職場の送別会で、
女性の社員さんもいるにもかかわらず、
なんであんなに「紋舞らん」の話しで盛り上がってしまったんだろう、
というのも悔やまれます。

そんな毎日。

Pic_0593

・・・
職場近くの公園では
早くも桜が散りはじめました。

桜って、
散っていくから美しいのでしょうね。

トーマ@「桃色係長」に改名を検討中

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »