« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月19日 (土)

東海旅グルメ2

愛知・岐阜グルメ旅の続きです。

・・・
まずは、桑名の町中の商店街で食べた
蛤(ハマグリ)の串焼き(250円也)。

Photo

「その手はクワナの焼き蛤」なんて諺(?)があるくらいで、
桑名といえば、蛤が名物なわけですが、
じっさい、駅やお城近くでは、
焼き蛤・蛤フライ・炊き込みご飯など、
蛤料理のコースを2000円くらいで食べさせてくれるお店が
けっこうありました。

せっかくなので僕も蛤フルコースをいただいてみようかな、
とちょっと思いましたが、お城からの帰り道、
商店街の店先で蛤の串焼きを焼いていて、
香ばしい匂いに負けて一串買ってしまったのですが、
けっこうそれだけで満足してしまって、
けっきょくフルコースは食べませんでした(^^;;

・・・
続いて、大垣のお城近くで食べた
水饅頭入りカキ氷(400円也)。

Photo_2

水饅頭というのは、大垣の名物で、
アンコを葛で固めて冷たく冷やした和菓子です。

町のあちこちで、
店先で水で冷やした水饅頭が売られていて涼しげですが、
カキ氷に入れた水饅頭も上品な甘さで、
とても美味しかったです(^^)

・・・
最後に、長良川鉄道白山長滝駅近くの
「道の駅白鳥」内の食堂で食べた
「自然薯(ジネンジョ)カレー」(1100円也)。

Photo_3

いま、長良川鉄道沿線では「奥美濃カレー」と称して、
なぜかカレーライスを名物にしようと企画しているそうで、
有名な「パク森」の森さんを顧問に迎えて、
さまざまなオリジナルカレー料理を作っているようです。

僕の食べた自然薯カレーもこのひとつで、
カレー自体のお味はまあ普通でしたけど、
地元でとれた山イモをかけて、
さらに唐辛子入りのお味噌を
好きなだけトッピングして食べると、
なんか高級な和食の趣きで、とても美味しいものでした。

2008年7月17日 (木)

東海旅グルメ1

昨日、仕事から帰ってきてテレビのニュースを見たら、
前日に行ったばかりの岡崎から中継とか言っていて、
しかも乗ったばかりのJRハイウェイバスで
バスジャックだったというので、ほんとうビックリしてしまいました。

さいわい怪我人はなかったということなので、
まずは良かったと思いますが、
それにしても、こういう若い人による
無意味としか思えない犯罪がたびたび起こるというのは、
どうしたらいいんだろうか、と思ってしまいます。。

・・・
なんて、気分の暗くなる話しはこのくらいにして、
こんかいの愛知・岐阜の旅で食べてきた、
美味しいもののご紹介でもしていきたいと思います(^^)

まずは、行きのハイウェイバス、
渋滞で遅れていたためにゆっくり休憩がとれず、
浜名湖SAで、大急ぎで買ってきた
「ウナギお握り」(210円也)です。

見るからにコンビニお握りですが、
ウナギの蒲焼をほぐしたものが、ご飯に混ぜてあります。

Photo

お味のほうは、ウナギ食べたことある人なら
たぶん想像できる感じです(笑)。

・・・
続いて、土曜の夜に名古屋駅の構内で食べた
「名古屋コーチンの親子丼」(1000円也)です。

Photo_2

お肉がしっかりとした歯ごたえで、
鶏肉好きなトーマには満足のお味でした(^^)

まだまだご紹介したいものがあるので、
この話し、もう少し続けます(^^;;

2008年7月15日 (火)

岡崎にて

郡上八幡から再び長良川鉄道に乗り込み、終点の美濃太田から、太多線で多治見、中央線で高蔵寺、さらに愛知環状鉄道に乗り継いで、岡崎の町にやってきました。

八丁味噌の工場や、岡崎のお城を見学していたら、すっかり夕方になってしまいました。

Photo

これから豊橋にでて、新幹線で帰ろうと思います。

今回はすっかりお城めぐりの旅になってしまいましたが、思わぬ発見もあったりして、楽しい旅でした(^^)

旅最終日

昨日見られなかった郡上八幡城を朝いちで見学にやってきました。

山の上にあるお城には15分ほど山道を登らなくてはならず汗をかきましたが、天守閣からの眺めはとても良いです(^^)

Photo_2

明日は仕事なので、今日は帰らなくてはなりませんが、どういう経路で帰るか、まだ決めてません(^^;)

2008年7月14日 (月)

郡上八幡にて

長良川鉄道を郡上八幡駅で途中下車。

Photo_3

お城を見学していこうと思いましたが、とてもいい雰囲気の町なので、今夜はここに泊まることにしました。

部屋のなかにいても、川のせせらぎと、かすかにカジカの鳴き声が聞こえてきたりして、落ち着きます。

北濃にて

美濃白鳥から長良川に沿って4kmほどぶらぶらと歩き、途中、長滝白山神社にお参りしたり、道の駅で名物の奥美濃カレーを味わったりしながら、長良川鉄道の終点、北濃駅までやってきました。

Photo_4

今日もほんとに暑いですが、長良川の岸に降りて、冷たい水に足をひたしたら、とても涼しくなりました(^^)

Photo_5

これからローカル線の長良川鉄道に乗り込みます☆

旅3日目

岐阜からバスに乗って、長良川の上流、美濃白鳥に向かっています。

ほんとうは名鉄美濃町線に乗って関に行こうと思っていたのですが、美濃町線、いつのまにやら廃止になってしまっていたのですね(*_*)

Photo_6

でも、白鳥行きの高速バス、長良川の眺めも良くて快適です☆

・・しかし乗客は僕をいれて5人とガラガラ。これでは赤字だろうなあ。。

2008年7月13日 (日)

岐阜にて

今夜は岐阜に泊まることにしました。

さきほど、山の上にある岐阜城に登ってきましたが、ロープウェイの駅から10分ほど山道を登っただけでも、暑くてヘバりました(^^;;

Photo_7

大垣にて

桑名から養老鉄道線に乗って、鉄道好きな人にはお馴染みの駅、大垣にやってきました。

Photo_8

この町にある大垣城は、関ヶ原の戦いのとき石田三成が本拠地にしたという歴史のあるお城で、立派な天守閣も復元されています。

Photo_9

見学のあと、名物の水饅頭の入ったカキ氷をたべて涼しくなりました(^^)

桑名にて

名古屋から近鉄線に乗り、「その手はクワナの焼きハマグリ」で有名な桑名にやってきました。

ここは江戸時代にはたいへん立派なお城があったそうですが、いまは公園のなかに天守台跡の石垣がひっそりと残るだけです。

近くの七里の渡し跡には、水門の管理施設を兼ねてお城の櫓が復元されていたので、ここで写真を撮りました(^^)

Photo_10

揖斐川や長良川の河口が見えて、良い眺めです☆

旅2日目

チケットとれたら今日もナゴヤドームで野球観ようと思いましたが、昨日時点で完売とのことなので、今日はお城めぐりなどして過ごそうと思います。

Photo_11

まずは名古屋城にやってきました。まだ朝早いのでお城の中には入れませんでしたが、今日から大相撲名古屋場所がはじまるということで、お相撲さんがウロウロしてたり賑やかな感じです。

Photo_12

2008年7月12日 (土)

浜松を通過

東名高速を、西へ西へと向かっております。

Photo_13

東名高速は、夜行バスかあるいは自分の運転する車でしか通ったことないもので、車窓をゆっくり眺めたこともなくて新鮮な感じです。

静岡あたりから見えた富士山は、まだけっこう雪が残っていました。やっぱり異常気象なのかな?

名古屋に出発

週明けにちょっと仕事をさぼって…もとい、早めの夏休みをとれることになったので、名古屋のほうに旅行に行くことにしました(^^)

Photo_14

いま、東京駅をでるハイウェイバスに乗り込んだところです。

いいお天気になって良かった☆

こんかいはどんな旅になるか楽しみです(^o^)/

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »