« 新居町にて | トップページ | 空の境界 »

2008年8月17日 (日)

四国グルメといえば・・

なんといってもウドンですね(^^)

もっとも今回の四国旅行、ほんとに列車に乗ってばかりで、食事の時間もろくにとれないような忙しい旅になってしまったので、あんまりウドンも食べてないのです(*_*)

そんななか、今治駅の構内で食べた「ジャコ天ウドン」(530円也)。

Photo

讃岐ウドンというと、素ウドンに醤油かけて食べたりしますが、駅のウドンは関西風の塩味のツユが多いように思いますが、愛媛県のほうに行くと、ツユは関東風の醤油味なのですね。魚臭いジャコ天とかのせて食べるには、やはりこっちのほうが美味しいと思います(^^)

麺は、シコシコと歯ごたえがあって、やっぱり四国はウドン王国だなあと思いました(^^;;

・・・

続いて、高松の駅構内で食べた「おろしブッカケウドン」(320円・・だったかな?)。

Photo_2

素ウドンに大根オロシと青ネギをのせ、ちょっと甘みのある醤油ダレをかけたものですが、さすが讃岐ウドンの本場だけあって、たかが駅ウドンとは侮れない美味しさです。

夜に高松の街中をけっこう歩き回ったのですが、10年ほど前に来たときは、気軽に入れる感じの立ち食いウドン屋さんがけっこうあったような気がするのですが、さいきん讃岐ウドンもメジャーになってしまったせいか、なんだか気取った感じのお店しか見つからず、けっきょくウドンはこれだけしか食べませんでした。。ほんとにシンプルな「生醤油ウドン」が食べられるのを期待していたので、ちょっと残念です。。

・・・

なんだか絵的に寂しい感じがするので、帰りに岡山駅で買った駅弁「あなご弁当」(1100円也)をご紹介。

Photo_3

去年の広島旅行のときも思いましたが、岡山駅は駅弁が豊富で楽しいです☆

« 新居町にて | トップページ | 空の境界 »

グルメ?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017245/23048782

この記事へのトラックバック一覧です: 四国グルメといえば・・:

« 新居町にて | トップページ | 空の境界 »