« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

イチゴニシキ

昨年の今ごろも同じような記事を書いた気がしますが・・(^^;;

ただいま地元・白井では梨の旬であります。

新品種の「イチゴニシキ」というのを買ってみました。(←どんな字を書くのか、わかりません。笑。)

Photo

デカいです。

並べてある普通の梨(豊水です)・野球の球(公式球です)と較べていただけると、そのデカさがわかっていただけると思います。

肝心のお味のほうは、洋梨とかけあわせた品種ということでサッパリしていますが、ちょっと大味な感じもして、やっぱり普通の豊水とかのほうが美味しいかな(^^;;

2008年9月26日 (金)

崖の上のポニョ

なにげに、けっこう時季を外してしまった話題かもしれませんが・・

先週末に観てきました。

Photo

凄い映画でしたねー。。

なにが凄いって、先の展開がまったく読めない。

でも、先が気になる。

でも最後まで観終わっても、けっきょくなにが言いたいのかはわからず仕舞い(笑)。

まあ、あんまり理屈を言ってはいけない映画なんだと思いますが(^^;;、絵はとても綺麗だったし、面白かったと思います。・・やっぱり宮崎駿さんは天才だな。

♪ポーニョ、ポーニョポニョ・・

って、つい歌っちゃうし(^^;;

2008年9月19日 (金)

太田農水相、辞任

来月初めにも衆院解散かと言われるこの時期の辞任。

あまりにもスタンドプレーというのが見え見えで、もはや怒るより苦笑するしかないという感じですが・・(^^;;

それにしても、辞任の直接のきっかけとなった事故米の転用問題。

だんだんと実態も明らかになってきましたが、なんだか話しを聞いてると、業者だけじゃなくて農水省自体もグルになって不正をはたらいてたんじゃないかとしか思えないですねー。。

もちろん、農水省の人だって大部分はマジメな人たちで、ごく一握りの悪い奴がやりたい放題やってるだけなんだろうなあ、とは思いますけどね。

2008年9月16日 (火)

みのり

昨日の祝日、神宮球場へ行く前に上野駅に寄って、この秋から陸羽東線に登場する新型リゾート列車「みのり」号の展示会を見てきました。

Photo

車内に入れるということでしたが、ものすごい行列だったので、遠くから眺めただけです(^^;;・・でも、落ち着いた色調でキレイな列車でしたね。

もっとも新型とはいっても、キハ40型の古ーいディーゼルカーを車体だけ新しくしたようですけど・・

こんな列車に乗って、また鳴子温泉とか行ってみたいな・・(^^)

2008年9月15日 (月)

デトロイト・メタル・シティ

さいきん映画化されたりして話題のこの漫画。

以前から気にはなっていたのですが、なかなか読む機会がなかったのを、行きつけの飲み屋のお姉さんが貸してくれたので、最新刊の6巻までいっきに読んでみました。

Dmc

おしゃれな音楽に憧れて上京してきた青年が、なぜか鬼畜系デスメタルバンドのボーカルになってしまい苦悩する、というお話し。

ナンセンスなギャグが満載でゲラゲラ笑えるのですが、滅茶苦茶に破天荒なクラウザーさんの歌が、おしゃれなはずの根岸くんの歌よりも生き生きとしているというのは、根岸くんの暗い心の内部を表現しているようで、なんだか「ジキル博士とハイド氏」を思い出させます。

・・じつは意外と奥が深いお話しなのかも?

2008年9月13日 (土)

本日の晩酌

9月にはいってだいぶ涼しくなったとはいえ、まだまだ残暑のきびしい今日この頃。

今夜は、氷を入れてロックで飲むのが美味しいという日本酒で現実逃避中でふ。

Photo

「月桂冠・氷美酒」。

ちょっぴりトロリとした舌触りと、純米酒の上品な香りで夢心地です(^^)

・・酒でも飲まなきゃ、やってられないよね(笑)

2008年9月10日 (水)

自民総裁選で思うこと

総裁選の候補者の人たちが盛んにテレビに出ていろいろと喋ってますが、聞いていると、上げ潮派だ景気対策だなどと言っても、結局のところ、格差をより大きくして弱者を切り捨てるか、それとも消費税を増やしてまんべんなく奪るか、というような話しにしか聞こえない。

なぜ年金や消費税ばかりが議論の対象になって、所得税や法人税は問題にならないのか?

テロ特措法に反対するのが悪いと言うが、なぜこの法律が必要なのかについては「国際貢献」だの「テロとの戦争」だのとよくわからない言葉でお茶を濁す。

要するにいまの体制では、財界、それからアメリカの圧力には逆らえない、というのが大前提なのでしょう。

べつに民主党の肩をもつつもりもないですが、やはりいまの自公政権がこのまま政権の座につきつづけるのは、絶対にいけないことだと感じます。

2008年9月 9日 (火)

事故米の転用って・・

カビ毒などで汚染されたお米が食用に転用されていたというニュース。

このような「事故米」は工業用にしか使用できない、っていうけど、お米を「工業用」に使うって、なんに使うんだろうと思っていたら、「糊(のり)」を作るのに使ってるんですねー。

なるほどと思いました(^^;;

・・それにしても、転用された事故米は焼酎や日本酒をつくるのに使われたそうですが、そのお酒はみんな捨てられちゃうんでしょうねえ・・もったいないなあ・・(*_*)

2008年9月 3日 (水)

東海道日帰り旅その2

続きです。

御殿場線というと、駿河小山という所の近くにご先祖さまのお墓があったりするもので、御殿場線に沿った国道246号を車で走ることはけっこう多いのですが、これまたいつも車で行ってしまうもので、いままで御殿場線の列車に乗ったことがありませんでした(^^;;

でも、車窓からは雲のあいだに大きな富士山が見え隠れして、退屈しないですね。

なんとかお天気もってくれるかと思ったのですが、だんだん黒い雲がわいてきて、終点の沼津に着く頃には、またすっかり雨模様になってしまいました。。

沼津から東海道線を一駅もどって、三島駅に途中下車します。

Photo

三島大社にお参り。ヤクルト必勝祈願をしました(^^)

ここは昔から武将に信仰されている神社だそうですが、そのおかげか、この夜から今日までヤクルトは4連勝中☆霊験あらたかです。

Photo_2

雨がだいぶ強くなってきましたが、もう少し三島の町をお散歩することにしました。

三島は、富士山の湧き水を源流にした小川が町のあちこちを流れていて、気持ちのよいお散歩のできる所ですね。晴れていれば、もっと良かったのでしょうけど・・(^^;;

ちょうどよい時間なので、有名な鰻屋さん「うなよし」にてお昼ご飯。

Photo_3

ウナ丼(並)2,100円也です。

さいきん偽装問題とかですっかり食べづらくなってしまったウナギですが、富士山の湧き水で育てられたウナギは、ふっくらとした歯ざわりでたいへん美味しいです☆

食事を終えて外にでてみると、雨もだいぶ小降りになっていました。これなら今日も試合できそう(^^)ということで、早めに横浜スタジアムに向かうべく、上りの東海道線に乗り込みました。

このあと球場では、またたいへんな雨に降られて大変な目にあいましたが、それはまた別のお話し(^^;;

2008年9月 1日 (月)

東海道日帰り旅その1

今日の福田さんのキレ気味の辞任会見、ひどかったですねー(*_*)・・あらためて、一刻も早く衆院解散するべきだなあ、と感じました。

・・・

さてこの間の土曜日、横浜スタジアムに野球を観にいくついでに、青春18きっぷ残りの1枚を使い切るべく、早朝の東京駅から東海道本線に乗り込みました。

Photo

普通列車ですが、特急「踊り子」号にも使われる185系車両です。駅で買ったアンパンと缶コーヒーの朝食も、優雅な気分で食べられました(^^)

国府津駅にて下車。御殿場線に乗り換えます。

乗り換えの電車まで少し時間があったので、駅近くにある海辺まで出てみました。

Photo_2

この日も不安定な天気で、集中豪雨があるかも、という予報だったので心配でしたが、いまのところ青空も見えたりしています。

しばし海を眺めて心をなごめた後、沼津行きの御殿場線に乗り込みました。

Photo_3

御殿場線の車両は2両編成のロングシートで、ちょっと狭苦しい感じもしますが、ローカル線気分が味わえてちょっとワクワクしますね(^^)

続く。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »