« 富士箱根日帰りドライブ1 | トップページ | 富士箱根日帰りドライブ3 »

2008年11月18日 (火)

富士箱根日帰りドライブ2

続きです。

国道1号を小田原方面に下っていくと道は空いてましたが、まだお昼すぎたばかりということで、対向の登りは大渋滞です。

せっかくなのでどこかに車を停めて、ゆっくり紅葉でも眺めていこうと思ったのですが、沿線の駐車場はどこもいっぱいで、停まりそびれているうちに、湯本まで下ってきてしまいました。

このまま箱根から下りてしまうのはつまらないなあと思い、湯本から旧街道に入って、前から行ってみたいなあと思っていた日帰り温泉施設「天山」に行ってみることにしました。

旧街道というのは、江戸時代の東海道に沿った道で、いまではもちろんきちんと舗装されていますが、対向車とすれちがうのもちょっと苦労するくらい狭い道です。

道沿いの紅葉に目をやったり、対向車に気をつけたりしていたら、つい「天山」の入り口を見過ごしてしまいました。Uターンしようと思いましたが、いかんせん狭い山道なのでなかなか車を回せる場所がありません。

どんどん山を登っていくと、「箱根大天狗山神社」なる大きな看板を掲げた駐車場があったので、おおちょうどいい、ここで車を回そう、と駐車場に入ってみました。

もちろん車を回してすぐに出ていくつもりだった訳ですが、入り口近くの休憩所みたいな所から怪しげな格好をしたオジサンがわたわたと出てきて「ここに停めてください」と誘導してくるので、そのまま出ていくわけにもいかなくなってしまい、仕方なく車を停めて神社にお参りすることに。。

神社(・・なのかどうかもよくわからない)の中は、色とりどりの仏像みたいなのとか天狗の面とかがいっぱいで怪しいムード満点です。いちおう拝堂みたいな所でお賽銭5円あげて手をあわせ急いで出てきましたが、いつ怪しい人たちに拉致されて洗脳されてしまうんじゃないかと気が気ではありませんでした(^^;;

Photo

門より内側は撮影禁止ということなので、写真は駐車場から撮ったものです。

逃げるようにして神社から出て、旧街道を下って、こんどは無事に「天山」に着くことができました。

・・さらに続く。

« 富士箱根日帰りドライブ1 | トップページ | 富士箱根日帰りドライブ3 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017245/25456600

この記事へのトラックバック一覧です: 富士箱根日帰りドライブ2:

« 富士箱根日帰りドライブ1 | トップページ | 富士箱根日帰りドライブ3 »