« お台場サンポ | トップページ | 青春18・静岡の旅2 »

2008年12月15日 (月)

青春18・静岡の旅1

この冬も青春18きっぷを購入しました。

・・でも今年は諸事情あって、あまり長い旅行はできそうにないので、何回か日帰り旅行に出かけることになりそうです。

・・・

という訳で、昨日の土曜日、1回目の日帰り旅に行ってきました。

まずは、東京駅から東海道線、さいきんお気に入りの7時24分発の特急用車両の電車に乗り込みます。

Photo

前回の夏の旅では、国府津駅から御殿場線に乗り換えましたが、今回はそのまま熱海まで。

途中の車窓、沿線にカメラを構えた人がたくさんいて、さかんに列車の写真を撮っているので何事かと思いましたが、根府川駅で往年のL特急「あまぎ」号のヘッドマークをつけた特急列車に追い抜かれ、ああ、皆さんこれを狙っていたのかと納得しました。

・・・

熱海からさらに東海道線を乗り継ぎ、次郎長とエスパルスの街・清水で電車を降りることに。

Photo_2

駅近くにある魚市場にやってきました。

清水の港はマグロの水揚げが多いということで、市場のなかには美味しそうなマグロがたくさん並んでいます。たまらず僕も、市場内の食堂でマグロを賞味することにしました。

Photo

「マグロづくし丼」(1500円也)を注文。

本マグロのトロや赤身、ビンチョウマグロなど様々な味のお刺身がぎっしりと載って、このお値段はお得ですね。なかでも、珍しいホホ肉のお刺身は絶品でした☆

つづく。

« お台場サンポ | トップページ | 青春18・静岡の旅2 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

おおっ…185系『踊り子』の一般開放普通列車で、かなりの知名度を誇る乗り得列車、521M東京発伊東行。

風のウワサでは、今年3月のダイヤ改正で231系に変更されたと聞いていたので、従来どおりの車両で何より。

ペパーミントさん、こんばんは(^^)

夏に乗ったときも185系でしたけど、日によって違ったりするんですかね??
熱海駅で、車両を切り離すところが見られたりして、ほんと楽しい列車ですね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017245/26192757

この記事へのトラックバック一覧です: 青春18・静岡の旅1:

« お台場サンポ | トップページ | 青春18・静岡の旅2 »