« 青春18・静岡の旅1 | トップページ | 青春18・静岡の旅3 »

2008年12月16日 (火)

青春18・静岡の旅2

続きです。

清水の魚市場を出てから、静岡鉄道の新清水駅まで街をぶらぶら歩いてきました。ここから静岡鉄道の電車に乗って、静岡に向かいます。

Photo

いつも東海道線に乗っていて、清水・静岡間でJRの線路に沿って走っている静岡鉄道の可愛らしい二両編成の電車は気になっていたのですが、まだ乗ったことがありませんでした。JRなら鈍行列車でも10分ほどで着いてしまう区間を、静鉄の電車は30分ちかくもかけてのんびり走っていきます。車窓から見える風景は、変哲もない街並みではありますが、ゆったりした気分になれる小さな旅でした(^^)

終点の新静岡駅に到着。新静岡駅は、繁華街の真ん中にあって賑やかな感じです。

静岡鉄道は、開通してから今年でちょうど100年たつんだそうで、新静岡駅前のビルでは記念の写真展が開催されていて、せっかくなので見学してきました。明治時代からの静鉄を写した貴重な写真なども展示されていて、面白かったです。

・・・

新静岡からバスに乗って、静岡の街の郊外にある登呂遺跡を見学することに。

Photo_3

登呂遺跡に向かうバスは、地元のサッカーチーム・清水エスパルスのマスコットキャラクターの絵が車体いっぱいに描かれていて、楽しい雰囲気です。

・・さらに続く。

« 青春18・静岡の旅1 | トップページ | 青春18・静岡の旅3 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017245/26240051

この記事へのトラックバック一覧です: 青春18・静岡の旅2:

« 青春18・静岡の旅1 | トップページ | 青春18・静岡の旅3 »