« 日帰り鹿島・銚子の旅1 | トップページ | 日帰り鹿島・銚子の旅3 »

2008年12月24日 (水)

日帰り鹿島・銚子の旅2

巷ではクリスマスらしいですが、オジサンにはあまり関係がないので、今日も青春18きっぷの旅の記事を更新です(笑)。

・・・

鹿島神宮駅からは、JR鹿島線の始発電車に乗り込みます。

Photo

広々とした水郷地帯の真ん中を高架線で走っていく鹿島線の車窓は、開放的で気持ちがいいです。有名な北浦鉄橋は、景色に見とれていて写真撮り忘れました(^^;;

・・・

香取駅にて、銚子方面に向かう成田線に乗り換えます。

乗り換えの電車が来るまで1時間近くあるというので、こんななんにもない所でどうしようかと、ちょっと途方にくれましたが、駅から10分ほど歩いたところに古墳群があるというので、行ってみることに。

Photo_2

のどかな田園風景のなかをしばらく歩き、小高い丘に登って到着したのが「神道山古墳群」。

丘の上からは利根川の眺めがとても良かったですが、肝心の古墳のほうも、けっこう大きな古墳がたくさんあってビックリ。なにげに歴史オタクのつもりでいたトーマですが、香取にこんな大規模な古墳群があったとは恥ずかしながら知りませんでした。

・・・

1500年前の歴史にしばし思いをはせた後、香取駅に戻って、銚子行き成田線の電車に乗り込みます。

成田線の香取~銚子間は、実は初めて乗ったのですが、線路に沿っている国道は車で何度も走っているので、あまり初めてという感じはしませんね。

のんびりとした利根川沿いの景色を眺め、途中、笹川駅の名所案内板に「天保水滸伝の遺跡」と書かれているのを見ては「・・平手造酒(ひらてみき)の骨でも出土するんかいな」などと下らないことを考えていたりするうちに、終点の銚子駅に到着。

ここからは、ホームのはじっこから発車する銚子電鉄の可愛らしい電車に乗り換えます。

Photo_4

さらに続く。

« 日帰り鹿島・銚子の旅1 | トップページ | 日帰り鹿島・銚子の旅3 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017245/26468217

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰り鹿島・銚子の旅2:

« 日帰り鹿島・銚子の旅1 | トップページ | 日帰り鹿島・銚子の旅3 »