« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月22日 (木)

ボラのカルパッチョ

さいきん、NHKのドラマ「Q.E.D.証明終了」を観て、ヒロイン役の高橋愛さんが「トーマくん!」と言うのを聞いては妄想にふける今日この頃です。

(注:主人公の名探偵の役名が、燈馬想(とうまそう)君というのです。)

・・・

さて、近所のスーパーで刺身用のボラの切り身が1切れ70円というお値段で売っていたので、思わず買ってきました。

ボラというのは白身のお魚ですが、鯛やなんかと較べると、歯ごたえもあるし、ちょっと生臭い感じもあります。

どんなふうにして食べようかとちょっと考えましたが、ブツ切りにしてベビーリーフと混ぜ、イタリアンドレッシングと粉チーズをかけてカルパッチョ風にしてみました。

Photo

材料費100円ちょっととは思えない高級な雰囲気です。

お味のほうも、ボラの味が野菜に負けてなくて、なかなかでした(^^)

2009年1月21日 (水)

日帰り上州路の旅3

最終回。

上州富岡から高崎まで乗った上信電鉄の電車は、「銀河鉄道999」のキャラの絵がたくさん描かれた電車でした。

Photo

こんどはシマウマ電車と違って、外観だけでなく車内もメーテルの絵でいっぱいです(^^;;

・・・

高崎駅に戻ってくると、もはや午後3時過ぎ。

けっきょくお昼ご飯喰いっぱぐれてしまっているので、お腹ペコペコです。。

高崎の代表的な駅弁「ダルマ弁当」(900円也)を購入。

Photo_2

ダルマさんの形をした器に入ったダルマ弁当。久しぶりで食べましたけど、山菜・鶏肉・玉コンニャクなどの素朴な味、やっぱり美味しかったです。

・・・

もうすっかり夕方になってしまいましたが、まっすぐは帰らず、両毛線に乗って栃木方面に向かうことに。

トーマは今年、本厄にあたるので、お正月のうちにぜひ、有名な「佐野厄除け大師」にお参りしておきたかったのです。

Photo_3

佐野駅で途中下車して10分ほど歩き、無事にお参りをすませ、お守りも購入。

なにかと不安材料の多い今日この頃ですが、これで今年一年、大きな厄もなく恙なく一年を過ごせればよいなあと思います。

お参りがすんだ頃には、すっかり日も暮れてしまいました。再び両毛線に乗り込み、終点の小山からは東北線で、下仁田で買ったコンニャク燻製をツマミにビールを飲みながら帰途につきました。

2009年1月20日 (火)

日帰り上州路の旅2

オバマ大統領が就任ということで、福井県の小浜市や九州の小浜温泉では大騒ぎだとか。・・アメリカ人が見たらどう思うかなあ、なんて考えると、同じ日本人としてちょっぴり恥ずかしい気もします。

とはいえ、ブッシュ大統領の軍事路線の為に世界中が混乱してしまったのは事実と思うし、オバマ大統領の登場によって、アメリカのみならず世界が少しでも良い方向に向かってほしいと願わずにはいられません。

・・・

さて、昨日の続き。

Photo

高崎から乗った上信電鉄の電車ですが、シマウマの模様です。

西武鉄道の古い車両を塗りなおしたものと思われますが、沿線にある群馬サファリパークにちなんでシマウマ模様になっているようです。

もっとも、派手なのは外観だけで、車両内部は通勤電車の頃のままでした(^^;;

・・・

山あり谷ありだった八高線の車窓と較べると、だだっ広い田園風景のなかをゴトゴトと走る上信電鉄の車窓はちょっと退屈。。

妙義山の鋸のような山容も、あいにくの曇り空でボンヤリと霞んでいて、眺めているうちにウトウトしてしまいましたzzz

約1時間ほどで終点・下仁田駅に到着。

Photo_2

ネギとコンニャクで有名な町ですが、なんとものどかな雰囲気です。

ちょうどお昼時だったのでご飯を食べようかと町のなかを少し歩きまわってみましたが、食堂なども日曜休みの所が多いようで、けっきょくご飯は食べずに、コンニャク製品のお店でコンニャク燻製なるものを購入し、駅に引き返しました。

乗ってきたシマウマ電車が折り返すのにまた乗り込み、高崎方面に戻ります。

・・・

途中、上州富岡という駅で下車し、「ああ野麦峠」などで有名な富岡製糸場を見学していくことにしました。

Photo_3

富岡製糸場というのは、明治時代の官営工場の跡。上州富岡駅から歩いて10分ほどのところです。

今、ここはユネスコの世界遺産に登録されるかもしれないということで、とても盛り上がっています。場内に入ると、ガイドの人が見学客を集めて一所懸命、説明をされていました。

僕も他のお客さんに混じってしばらく解説を聞いてみましたが、なんだか退屈になってしまい、あまり時間が無かったのもあって、やっぱり一人で見学してまわりました。

たしかに貴重な史跡だとは思うのですが、世界遺産に登録しなくちゃいけないほどのものか、と言われるとちょっと微妙な気も・・

さらに続きます。

2009年1月19日 (月)

日帰り上州路の旅1

青春18きっぷの使用期限が迫ってきたので、残り1回分を使い切るべく昨日の日曜、日帰り旅に出かけてきました。

今回は、まだ暗いうちに中央線を西に向かい、八王子から高崎に向かう八高線に乗り込みます。

Photo

八高線、途中の高麗川(こまがわ)までは電化区間で、変哲もない通勤型の電車です。

ところがこの日、なんでも朝方に、線路に人が立ち入り電車に石を投げつけてくるという事件があったそうで、八高線のダイヤは大幅に乱れていました。・・なんだか今回の旅も、前途多難な雰囲気のスタートです。。

でも僕の乗った電車は、なんとか15分ほどの遅れで高麗川駅に到着。

乗り継ぎの高崎行きも、待っていてくれたので無事に乗り換えることができました。

Photo_2

高麗川からは非電化区間なのでディーゼルカーです。

さいきんは関東近辺のローカル線のディーゼルカーって、みんなこの型(キハ111系)になってしまって、ちょっと味気ないですね。

でも、車窓は鄙びた山里の風景がいまも残っていて、よい眺めでした。

終点の高崎駅に到着すると、なにやら降りたホームに人がたくさんいて、ごったがえしています。

なにかと思ったら、駅の構内にC58型のSLが停まっていて、皆さんその写真を撮っていたのでした。僕がそれに気づいたところで、ちょうどSLが動き出して構内から出ていったので、慌てて写真を1枚。

Sl

慌てて撮ったので、いまいちな構図になってしまいました(^^;;

後で聞いた話しでは、この日、「ムーミン」の愛称で親しまれた電気機関車EF55のサヨナラ運行が行われたのだそうで、SLはその見届け役として秩父鉄道から出張してきていたのだそうです。

八高線が遅れなければ、ムーミンが出発するところも見られたかもしれないなあ、とちょっと残念な気がしました。。

SLに後ろ髪をひかれつつ、高崎駅の端っこからローカル私鉄の上信電鉄に乗り込み、下仁田に向かうことにします。

続く。

2009年1月17日 (土)

QUARTER POUNDER

まったく今さらの話題で恐縮ですが。

マクドナルドのこれ、食べてきました。

20090112131031

「DOUBLE QUARTER POUNDER WIHH CHEESE」(セットで780円也。・・長い名前だ。。)

たかがハンバーガーにこの値段払うのは勇気がいるなあ、と思いつつ、なかなか食べられずにいたのですが、要はファミレスのハンバーグでハンバーガーつくってみました、っていう感じですねえ。。

まあ美味しかったですけど、また食べたいとは思わないかも・・

2009年1月14日 (水)

オートサロン補足

このイベントでは、毎年どこかに出品されている「ナイト2000」のレプリカ。

N2000

要は、黒いトランザムの前面に、左右に動く赤い照明がついているだけのような気もしますけど、毎年見てるとちょっと飽きてきますね(^^;;

同じトランザムをベースにした車だったら、映画「マッドマックス」のインターセプターのレプリカとか作ってほしいですね。

・・・

オートサロンといえば、コンパニオンさんを眺めるのも楽しみのひとつですね☆

Photo

今年も、たくさんの綺麗なコンパニオンさんが目を楽しませてくださいましたが、露出度的にはわりと大人しめだったような・・

こんなところにも、不景気の影響とかあるのかな。。

・・・

これも毎年思うんですけど。

A

このA-CLASS(←レースクイーンの人たちでつくっているアイドルユニット)の等身大抱き枕。

いったいどんな人が買って、そして何に使っているんだろう??

2009年1月12日 (月)

東京オートサロン2009

新成人の皆さん、おめでとうございます。(・・もっとも、このブログ見てる新成人の方はいないかもしれませんが・・(笑)。

これから厳しい時代になっていきそうですが、挫けずに頑張っていってほしいものです。

・・・

さて、自分が新成人だった頃のことなどすっかり忘れてしまったトーマですが、今年も幕張に「東京オートサロン」見学に行ってきました。

Photo

去年もブログに書きましたが、自動車のチューニングパーツや改造車を展示するイベントです。

去年もそうでしたが、ニッサンGT-Rをベースにした車が多くて、マツダ派のトーマとしては寂しい感じです。。

マツダのブースでは、1970年のモーターショーに出展されたというRX-7のプロトタイプ「RX500」が展示されていたりして楽しかったですが、肝心のマツダスピードのチューニングカーのほうの展示は、やる気の無い感じで微妙・・(*_*)

Rx500

マツダに限らず、スポーツカーのチューニングは年々寂しくなっていきますね。。「若者の自動車離れ」なんて言われますけど、いまの若い人はスポーツカーなんかにあまり興味がないのでしょうねえ。。

ほんとうは、GT-Rみたいにお金持ちでないと買えない車ではなくて、自分の持っている車をこんなふうに改造してみたい、と思わせるような展示を見せてほしい、と思うのですが。。

・・・

野外の会場では、今年もD1グランプリ(ドリフトの技術を競うイベント)に出ている車による、デモ走行がやってました。

でも、去年は雨の中での開催でお客さんあまりいなかったのですが、今年は良いお天気だったのもあって大変な人出で、ちっとも走っているところは見えませんでした(^^;;

2009年1月 6日 (火)

新潟旅行・補足

今年の大河ドラマ「天地人」は、越後が主な舞台ということで、いま新潟県内はどこに行っても「天地人」のノボリやらポスターやらでいっぱいですね。

Photo

ドラマにちなんだイベントや博物館の企画展なども、だいぶ催されているようですが、残念ながら今回の旅では、イベント等の見学はできませんでした。

でも、旅から帰ってきて、「天地人」の第1回放送はちゃんと見ましたよ(^^;;

・・・

直江津駅で買った駅弁「甘海老天丼」(1000円也)。

Photo_2

冬の日本海の甘海老というと、車海老なみに大きいイメージがありますが、このお弁当に入っているのは、そんなに大きくなくて、寿司ネタになるような普通の大きさの甘海老の天ぷらが5匹ほど入っていました。

でも、尻尾までコリコリと食べられて、なかなか美味しかったです。あと、タラコの天ぷらもちょっと変わった味で良かった(^^)

・・・

新潟県内ではどこでも売っている「柿チョコ」(1袋250円也)。柿の種にチョコレートをコーティングしたお菓子です。

はじめて食べたとき(←10年くらい前ですかね。)は、「なんじゃこりゃ!?」と思ったものですが、すっかり新潟土産の定番になってしまいましたね。

Photo_3

さいきんは、いろんな味の柿チョコがあるんですね。

さすがにカフェオレ味はどんなもんだろう、と思いましたが、食べてみると意外とイケました(^^;;

でも、やっぱり日本酒のツマミにはちょっと・・かな(笑)

2009年1月 5日 (月)

初詣

初詣

今日から仕事始めです。

錦糸町でのお仕事も、ついに足かけ3年目に突入。出口の見えない混迷状態ですが、こんなご時世なので、辛抱して、なんとか乗り切っていきたいと思います。

・・・

仕事の後、職場近くの亀戸天神に初詣に。

夜でしたが、やはり同じように感じている人が多いのか、背広姿でお参りに来ている人がたくさんいました。

皆さんにとって、良い年になってほしいものです。

2009年1月 3日 (土)

越後湯沢にて

越後湯沢にて

ラッセル車、大活躍中です。

越後湯沢で、温泉に入ってひと休みし、元気回復しました。

今日も大雪のため、上越線はかなりダイヤ乱れているようですが、水上行きの列車は約15分遅れで無事に出発。

なんとか今日中に帰りつけそうです。

車内だいぶ混んでいて座れませんが、柿チョコをつまみに日本酒のワンカップを舐めつつ、のんびり帰りたいと思います。

直江津にて

直江津にて

新潟から、吉田・寺泊・柏崎と乗り換えを重ね、いま大河ドラマ「天地人」の放映開始で盛り上がる直江津にやってきました。

昨日は、柏崎・直江津間は強風の影響で不通になっていたそうですが、今日は無事に電車が動き、迫力ある日本海の眺めを堪能することができました。

これから、北越急行線に乗って、越後湯沢に戻っていきます。

旅2日目

旅2日目

今日は帰らないといけませんが、まっすぐ上越線を引き返すのもつまらないので、とりあえず越後線に乗って西に向かいます。

2009年1月 2日 (金)

新潟にて

新潟にて

今夜は新潟に泊まることにしました。

すっかり計画と違ってしまい、明日はどうするか悩んでいますが、まあ電車が雪に埋まって動けなくなるなんて経験、なかなかできないし、これも鈍行列車の旅ならではのことだなあ、と思うことにします(^^;)

晩ご飯は、新潟駅構内の食堂にて、「越後もち豚丼」(950円也)。

「もち豚」というだけあってモチモチとした食感のお肉でなかなか美味しかったです。

長岡にて

長岡にて

けっきょく、1時間以上遅れて、越後中里を出発。

実は、小出駅から只見線に乗り換えて、会津方面に向かうつもりだったのですが、13時17分発の只見線はとっくに発車した後。

1日に3本しか列車のない只見線なので、次の列車は待てず、あきらめて終点の長岡までやってきました。

ここでようやく昼ご飯。駅弁「日本海さけかに合戦」(1000円也)。

小さなカップに入ったカニと鮭・イクラの載ったご飯が並んでいます。味付けはまあ普通でしたが、お腹すいてたし、とても美味しかったです。

越後中里にて

越後中里にて

大雪のため、電車が立ち往生してしまいました(^^ゞ

隣りの越後湯沢駅から除雪作業員の方を呼ぶそうなので、しばらく発車できそうにありません(*_*)

水上にて

水上にて

水上駅にて、またまた1時間の乗り換え待ち。

ここまで来ると、もうあたりはすっかり雪景色です。

雪のなか、駅の外に出る気にもならないので、発車を待つ長岡行きの電車に乗りこんでいますが、なんだかまた、お昼ご飯喰いっぱぐれそうな気がします。。こんなことなら、高崎で駅弁買っておくんだった(*_*)

青春18の旅2009

青春18の旅2009

今日から青春18きっぷで1泊2日の旅に行ってきます。

今回は上越線で新潟方面に向かおうと思いますが、朝、モタモタして初電に乗り損ねてしまい、高崎では約1時間の乗り換え待ち。いまようやく水上行きの電車に乗りこみました。

この調子では、今日中にどこまでたどり着けることやら。。

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

昨年は、ちょっと暗いニュースが多い年になってしまいましたけど、今年は明るい良い年になるといいですね。

トーマも厄年をむかえてしまいましたが、くじけず頑張っていこうと思います!

本年もよろしくお願いいたします。

Photo

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »