« 初詣 | トップページ | 東京オートサロン2009 »

2009年1月 6日 (火)

新潟旅行・補足

今年の大河ドラマ「天地人」は、越後が主な舞台ということで、いま新潟県内はどこに行っても「天地人」のノボリやらポスターやらでいっぱいですね。

Photo

ドラマにちなんだイベントや博物館の企画展なども、だいぶ催されているようですが、残念ながら今回の旅では、イベント等の見学はできませんでした。

でも、旅から帰ってきて、「天地人」の第1回放送はちゃんと見ましたよ(^^;;

・・・

直江津駅で買った駅弁「甘海老天丼」(1000円也)。

Photo_2

冬の日本海の甘海老というと、車海老なみに大きいイメージがありますが、このお弁当に入っているのは、そんなに大きくなくて、寿司ネタになるような普通の大きさの甘海老の天ぷらが5匹ほど入っていました。

でも、尻尾までコリコリと食べられて、なかなか美味しかったです。あと、タラコの天ぷらもちょっと変わった味で良かった(^^)

・・・

新潟県内ではどこでも売っている「柿チョコ」(1袋250円也)。柿の種にチョコレートをコーティングしたお菓子です。

はじめて食べたとき(←10年くらい前ですかね。)は、「なんじゃこりゃ!?」と思ったものですが、すっかり新潟土産の定番になってしまいましたね。

Photo_3

さいきんは、いろんな味の柿チョコがあるんですね。

さすがにカフェオレ味はどんなもんだろう、と思いましたが、食べてみると意外とイケました(^^;;

でも、やっぱり日本酒のツマミにはちょっと・・かな(笑)

« 初詣 | トップページ | 東京オートサロン2009 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017245/26873501

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟旅行・補足:

« 初詣 | トップページ | 東京オートサロン2009 »