« 静岡にて | トップページ | 今回の旅グルメその1 »

2009年3月14日 (土)

伊勢・大阪の旅 補足その1

先週の旅行でお参りしてきた伊勢神宮。

トーマは、十何年か前にいちどお参りしたことがあるので今度が2度目のお参りなのですが、前に行ったときは式年遷宮が終わったばかりで、社殿などが真新しかったのを覚えています。

式年遷宮というのは、20年に一度、伊勢神宮内にある建物や鳥居などをすべて新しく作りなおすという行事で、次回の式年遷宮は4年後の平成25年なのですが、その準備はもう始まっていて、今は内宮の入り口に架かる橋を架けかえているところでした。

Photo

なにか、歴史を感じますね。

・・・

先週はちょうどひな祭りでしたが、二見浦駅から夫婦岩に向かう道の途中、道沿いのお店や旅館などでは、雛人形を道行く人にも見えるように飾っていました。

Photo_3

二見浦には、けっきょく30分くらいしかいられなかったので、ゆっくり鑑賞できなかったのが残念です。

・・・

夜、伊勢市駅の近くにある銭湯・旭湯に行ってきました。

Photo_2

ここは、温泉ではないのですが、二見浦で汲んできたという海水を沸かしたお湯のお風呂があったりして、ちょっぴり有難い感じがします。

この夜はWBC予選の中国戦がやっていて、お風呂あがりの休憩所では、テレビの前で見知らぬ者同士、応援で盛り上がってしまいました(^^;;

« 静岡にて | トップページ | 今回の旅グルメその1 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017245/28613452

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢・大阪の旅 補足その1:

« 静岡にて | トップページ | 今回の旅グルメその1 »