« 本日の昼食 | トップページ | 桜 »

2009年3月30日 (月)

千葉県知事選

昨日行われた千葉県知事選挙では森田健作氏が圧勝。

今日のテレビで、森田氏やなんの関係もないはず(←森田氏は無所属で出馬)の自民党議員たちが大喜びしている様を見て、暗澹たる気持ちになりました。

森田氏に投票した人たちがどういう気持ちだったのかはわかりませんが、もし、いまは自民党も民主党も信用できないから、無所属であることをアピールしている森田氏に投票しておけばいいだろう、などという安易な気持ちで投票したのだとしたら、これからの千葉県がどうなってしまうのか、本気で心配になります。

たんに政党に所属しているかどうかではなく、なぜ今こんなに政党が信用できなくなってしまったのか、そして信用できる政治を取り戻すためにはどうしたらいいか、それを真剣に考えたとしたら、選択肢は本当に森田氏だったでしょうか。

いま日本の社会はどんどん厳しい状況に向かっていますが、それは決して政治家だけの責任ではなく、国民みんなの責任でもあるんじゃないかなあ、と感じた昨日の選挙でした。

« 本日の昼食 | トップページ | 桜 »

時論・暴論」カテゴリの記事

コメント

全く仰るとおりです。
100万人以上もの人がそれに気付かなかったのかと思うと千葉県の民度って一体・・・と思ってしまいます。
もっとも東京も300万人以上の人があの危険な都知事に票を投じているわけで、千葉以上にどうしようもない状態でありますが。

OSSANさん、こんばんは(^^)
コメント有難うございます。

・・そうですよね。。千葉県はもともと「金権千葉」と呼ばれた古い体質をもった地域ではあるのですが、今回の結果はやはり残念です。
東京都にしても、石原氏を知事に戴いたことによって新銀行東京の問題もあのようなことになってしまった訳ですよね。。
しかし、秋までには総選挙も必ずあります。我々は、世の中が少しでも良い方向に向かっていくよう、あきらめずに努力し続けていかなくてはいけませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017245/28883960

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉県知事選:

» 千葉県知事選挙 投票率 [先取り!youtube動画最新ニュース]
森田健作の千葉県知事選挙マニフェスト.gif を登録730×529 65KB 千葉県知事マニフェスト.(続きを読む) 千葉県知事選挙 森田健作森田健作氏が、千葉県知事に当選した。 自民党の支部長を務めながら、 無所属として立候補していた。 河村建夫官房長官は、こんなことを言っている。 「自民党の応援が一番多かったのではないか」 完全に千葉県民を騙しているわね。 ...(続きを読む) 千葉県知事選で森田氏圧勝!千葉県知事選で森田氏圧勝! 国に物言う知識がまたひとり誕生した。 民主党の小沢党首の疑... [続きを読む]

« 本日の昼食 | トップページ | 桜 »