« 今回の旅グルメその1 | トップページ | 今回の旅グルメその2 »

2009年3月16日 (月)

伊勢・大阪の旅 補足その2

松阪から乗ったローカル線の名松線。

途中の家城(いえき)駅までは通学の高校生たちで満員でしたが、そこからはガラガラで、終点の伊勢奥津駅まで乗っていたのは、トーマひとりだけでした(^^;;

Photo

折り返しの列車が出るまで約1時間。降りしきる雨のなか、どうして時間をつぶそうかとちょっと途方にくれましたが、頑張って傘をさして駅の周りを探索してみたら、古い伊勢街道の宿場町の雰囲気がよく残った町並みで、味わいのある所でした。

・・・

松阪の町では、松阪牛のお料理を安く食べさせてくれるお店を探してみようかな、とも思ったのですが、ますます雨が強くなってきて、あまり歩き回りたくない感じだったもので、お城だけ頑張って見学してきました。

Photo_2

お城じたいは石垣などが残っているだけなのですが、保存されている武家屋敷からお城に向かう石畳の道は、なかなか風情がありました。

・・・

貴生川駅から乗った信楽高原鉄道も、とてもいい雰囲気の鉄道でした。

Photo_3

こういった地方の第3セクター鉄道というのはどこも経営が厳しいようですが、頑張ってこれからも走り続けてほしいです。

今回は時間がなくて紫香楽宮(しがらきのみや)跡など見学できなかったのですが、こんどはゆっくり時間をとって行ってみたいです。

« 今回の旅グルメその1 | トップページ | 今回の旅グルメその2 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017245/28651357

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢・大阪の旅 補足その2:

« 今回の旅グルメその1 | トップページ | 今回の旅グルメその2 »