« 今日の寒緋桜 | トップページ | 青春18春の旅 »

2009年3月 2日 (月)

ほうき星

先週2月24日、地球に最接近したルーリン彗星。

最接近の前後は肉眼でもはっきり見えるということで、なにげに期待していたのですが、先週はずっと雨が続いて1日も晴れなかったですね(*_*)

今夜は、ほんとに久しぶりに晴れて星空が見える夜になったので、先ほど頑張って寒い外に出て、しし座のあたりの空を探してみたのですが、やっぱりルーリン彗星、見えませんでした。・・残念です。。

・・・

肉眼で見えた彗星というと、1986年のハレー彗星とか、1997年のへール・ボップ彗星なんかを思い出します。

へール・ボップ彗星は、昼間でも見えるくらい明るくてほんとうにすごかった。

とはいえ、不景気な話しばかりで夜空を見上げる心の余裕もなくしがちな今日この頃。久しぶりで星空を眺めてみようかな、と思わせてくれたルーリン彗星のニュースには、ちょっと感謝です(^^)

« 今日の寒緋桜 | トップページ | 青春18春の旅 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017245/28444186

この記事へのトラックバック一覧です: ほうき星:

« 今日の寒緋桜 | トップページ | 青春18春の旅 »