« 伊勢・大阪の旅 補足の補足1 | トップページ | 本日の昼食 »

2009年3月24日 (火)

伊勢・大阪の旅 補足の補足2

愛知県半田の町で見学した「博物館・酢の里」の話の続き。

・・・

時間になるまで売店をのぞいたりして過ごし、まずは会議室みたいな部屋に通されて、ミツカンのベテラン社員の方らしきオジさまからお酢についての講釈を聞き、さらにリンゴ酢の試飲をいただきながら、お酢の作り方や歴史を解説する15分ほどの映画を見せられました。

その後は若いお姉さんに案内され、江戸時代にお酢を作っていた頃の様子を再現した展示を見学します。

団体旅行の途中らしきお年寄りの皆さんといっしょにまわったのですが、お爺さんたちがペチャクチャお喋りばっかりしているので、お姉さんの説明がちっとも聞こえなくて参りました(*_*)

最後に、江戸時代からの伝統的な製法である酒粕から作るお酢を醸造している様子を見学して終了。知ってるようでいて知らないことの多かったお酢について学ぶことができ、たいへん勉強になりました。

帰りがけにお土産をくれるというので、江戸時代風のお酢をくれるのかとちょっと期待しましたが、「おむすび山」の試供品でした(^^;;

« 伊勢・大阪の旅 補足の補足1 | トップページ | 本日の昼食 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017245/28787637

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢・大阪の旅 補足の補足2:

« 伊勢・大阪の旅 補足の補足1 | トップページ | 本日の昼食 »