« 伊勢・大阪の旅 補足その1 | トップページ | 伊勢・大阪の旅 補足その2 »

2009年3月15日 (日)

今回の旅グルメその1

青春18きっぷで東海道線を関西に向かうときは、いつも豊橋駅で「あんまき」というお菓子を買って食べます。

その名のとおり、アンコを小麦粉の生地で巻いたものですが、そのなかに「天ぷらあんまき」というメニューがあって、限定メニューらしく、いつもトーマが豊橋駅に着く頃には売り切れていて、ずっと気になっていました。

先週の旅は、豊橋に着いたのが平日の早い時間だったせいか、まだ「天ぷらあんまき」が売っていて、さっそく買って食べてみました。

Photo

普通の「あんまき」に天ぷらみたいな衣つけて揚げたものでしたけど、期待したほどではなかったかも・・(^^;;

・・・

名古屋駅のホームで久しぶりにキシメン食べましたけど、やっぱりシコシコとした歯ごたえで美味しかったです(^^)

Photo_2

旅先で立ち食い麺とか食べると、あらためて東京の立ち食いソバって美味しくないよなあ、と感じてしまいますね・・

・・・

伊勢に泊まった夜、コンビニで地ビールの「神都ビール」というのを買って飲んでみました。

Photo_3

うなぎ屋さんで飲んだ「伊勢角屋ビール」は、苦味があって大人っぽい味でしたが、「神都ビール」のほうは、プレミアムモルツをもっとさっぱりさせたような味で、女性でも美味しく飲んでもらえそう。「神都ビール」も「伊勢角屋ビール」も同じ会社がつくってるようでしたが、どちらもなかなかです(^^)

« 伊勢・大阪の旅 補足その1 | トップページ | 伊勢・大阪の旅 補足その2 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

あら?豊橋駅のもう1つの名物忘れてません?

「稲荷寿し」

最近、口にしていませんなぁ…。
28日のとある列車の指定券が運良く取れて企んでも、豊橋は4分無いしなぁ…。

ペパーミントさん、こんばんは(^^)

豊橋駅の稲荷寿司、去年の夏の名古屋遠征の帰りには食べましたよー(^^)
でも、豊川稲荷ってまだ行ったことないんですよね。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017245/28635231

この記事へのトラックバック一覧です: 今回の旅グルメその1:

« 伊勢・大阪の旅 補足その1 | トップページ | 伊勢・大阪の旅 補足その2 »