« 信州の旅補足・十日町編 | トップページ | 信州の旅補足・グルメ編 »

2009年4月12日 (日)

信州の旅補足・鉄道編

六日町から十日町まで乗った北越急行線の車両は、ヘッドマークには「愛」の文字、車両側面には妻夫木聡さんの写真、内装も天地人に因んだ絵やら文字やらたくさん描かれた「天地人」列車でした。

Photo

でも、この列車に乗って「天地人」ゆかりの場所を巡ろうという人、あんまりいそうにないですけどね・・(^^;;

・・・

十日町から長野まで乗った飯山線の車両。

Photo_2

さいきん非電化ローカル線ではすっかり主流になったキハ110系ですが、ここ飯山線では、わりと早い時期からこの車両が導入されていたせいか、もうけっこう古ぼけた感じになっていて、ちょっとローカル線気分を味わえて良かったです(^^;;

・・・

第3セクター・しなの鉄道の車両は(↓写真左側)、元JRの車両115系を改造したものですが、色を塗り替えているせいか、ずいぶん印象が違いますね。

Photo_3

小諸から、小海線の新型車両(↑写真右側)に乗れるかなあと、ちょっと期待したのですが、トーマが乗った車両はやっぱりキハ110系でした。。(^^;;

« 信州の旅補足・十日町編 | トップページ | 信州の旅補足・グルメ編 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017245/29091786

この記事へのトラックバック一覧です: 信州の旅補足・鉄道編:

« 信州の旅補足・十日町編 | トップページ | 信州の旅補足・グルメ編 »