« 甲府にて | トップページ | 信州の旅補足・小諸編 »

2009年4月 8日 (水)

信州の旅補足・善光寺編

善光寺では、いま7年に一度のご開帳が行われています。

実はトーマ、前々回、14年前のご開帳のときにも信越線・碓氷峠越えの乗り納めを兼ねて長野に行き、善光寺にお参りしているのですが、その時は5月の連休中だったのもあって大変な混雑で、遠くからチラリと前立本尊さまを拝んだだけでした。

でも今回は、月曜の早朝7時ということでお参りの人もまだ少なく、本堂の中に入って間近で仏さまを拝むことができました。

ちなみにご開帳といっても、開帳されるのはほんとうのご本尊ではなく、その姿を写した仏さまということで、ご本尊は千何百年の昔から絶対の秘仏で決して見せないそうなのですが、ほんとうに有るんでしょうか。。

Photo

↑本堂の前に立っている回向柱は、前立本尊さまの手と紐で結ばれていて、触ると良いことがあるということなので、ペタペタ触ってきました(^^;;

« 甲府にて | トップページ | 信州の旅補足・小諸編 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017245/29020991

この記事へのトラックバック一覧です: 信州の旅補足・善光寺編:

« 甲府にて | トップページ | 信州の旅補足・小諸編 »