« 信州の旅補足・善光寺編 | トップページ | 信州の旅補足・十日町編 »

2009年4月 9日 (木)

信州の旅補足・小諸編

「小諸なる古城のほとり・・」と詩でも有名な小諸・懐古園。

Photo

今回、初めて行ったのですが、落ち着いた雰囲気でいい所ですね(^^)

ここは、戦国時代に山本勘助が縄張りしたと伝えられる小諸城の跡なのですが、ふつう戦国時代の城というのは山の上にあるものですが、ここは小諸の宿場町から千曲川に向かって降りていく所を掘りこんでつくってあるという珍しい構造で、城好きの目で見ても面白いものでした。

あと、園内になぜか動物園があって、これが意外と充実していて面白かった(^^;;

・・・

小諸近辺からは、浅間山がよく見えます。

Photo_2

ついこの間も噴火したばかりの浅間山ですが、いまも噴煙があがっていて迫力がありました。

« 信州の旅補足・善光寺編 | トップページ | 信州の旅補足・十日町編 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017245/29035399

この記事へのトラックバック一覧です: 信州の旅補足・小諸編:

« 信州の旅補足・善光寺編 | トップページ | 信州の旅補足・十日町編 »