« 信州の旅補足・小諸編 | トップページ | 信州の旅補足・鉄道編 »

2009年4月10日 (金)

信州の旅補足・十日町編

十日町駅から10分ほど歩いたところに「キナーレ」という、道の駅や公民館、立ち寄り温泉なども入った大きな施設があるのですけど、そこで食事をして、温泉にも入ってきました。

Photo

キレイな建物のなかにある温泉は、ちょっと温泉情緒とかには欠けるかもしれませんが、明るい雰囲気で、地元のお年寄りの方々がのんびり寛いでいたりして、良い感じでした(^^)

・・・

さらに少し歩いて、十日町の市立博物館を見学。

Photo_2

けっこう大きな博物館で、展示も充実していたので、ちょっとビックリ。

売りものは、近くの遺跡で発掘された縄文時代の土器みたいですが、トーマ的にいちばん興味をひかれたのは、中世~戦国時代、源平合戦や上杉謙信の頃に、十日町付近で行われた戦闘を、地形図などを使って説明した展示でした。

とくに謙信が死んだ後に起きた上杉の家督争い「御館(おたて)の乱」の説明は、いまちょうど大河ドラマ「天地人」で御館の乱が描かれているところ、というのもあって興味深かったです。

« 信州の旅補足・小諸編 | トップページ | 信州の旅補足・鉄道編 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

道の駅や温泉でふと思い出したので。

18きっぷシーズンのみ発売ですが、智頭急行にも普通列車乗放題きっぷが存在します。

先週、一日中乗放題1000円のそのきっぷで智頭線沿線のぷち観光をしてきましたが、なかなか充実した旅になりました。

平福では、駅前からまっすぐ延びる道の突き当たりにある道の駅で腹一杯になり、宮本武蔵では、生家を見て廻ったり峠を登ったり公共浴場(プール付)に浸かったり。

何時か機会がありましたら是非。

ペパーミントさん、おはようございます(^^)

さいきん、地方の3セク鉄道で18きっぷにあわせた乗放題きっぷが増えてきて嬉しいですね(^^)
一昨年の広島旅行のとき因美線には乗ったのですけど、智頭急行にはまだ乗ったことないので、ぜひ行ってみたいです。
・・夏の18きっぷの季節までには、この不景気もおさまって安心して旅行できるようになっているといいのですが・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017245/29054185

この記事へのトラックバック一覧です: 信州の旅補足・十日町編:

« 信州の旅補足・小諸編 | トップページ | 信州の旅補足・鉄道編 »