« 再び仙台にて | トップページ | 仙台グルメ旅 »

2009年5月21日 (木)

仙台の旅補足

昨夜も仙台・宮城球場で野球を観戦した後、夜行バスに乗って帰ってきました。

急に思い立って行ってきた2日間の仙台旅行でしたが、楽しかったです☆

・・・

伊達政宗が築城したという青葉城(仙台城)。

Photo

以前にもいちど行ったことがあるのですが、前のときは夕方で暗くなってしまっていたので、今回は昼間にゆっくりと再訪できて良かったです。

お城の三の丸跡にある仙台市博物館では、いま特別展「朝鮮王朝の絵画と日本」が開催されていて、せっかくなのでこちらも見学しました。

タイトルの通り、中世から近世にかけて朝鮮で描かれた絵画が、日本の絵画にどのような影響を与えたかを示した企画展で、なかなか充実した展示でしたが、いかんせん芸術の素養のまったくないトーマにはちょっと難しかったです(^^;;

でも常設展示のほうは、仙台の歴史や伊達家についての展示が充実していて、とても面白かった(^^)

・・・

塩釜では、魚市場を見学しました。

Photo_2

マグロの中オチがパックに山盛りで500円とか、東京ではあり得ないような値段で売っていましたが、一人では食べ切れそうになかったのでなんにも買いませんでした(^^;;

・・・

仙石線本塩釜駅からほど近いところにある塩釜神社。

Photo_3

この石段を登るのは重労働でした(^^;;

古代の東北地方に製塩の技術を伝えた神さまが祀られている神社ということなのですが、正面の社殿にはなぜか武甕槌神(たけみかづちのかみ)や経津主神(ふつぬしのかみ)といった大和神話の神さまが祀られ、肝心の塩づくりの神さまはわきに控えるように祀られていて、なんだか古代の蝦夷と大和朝廷の関係を示しているようで、ちょっぴり微妙な気持ちがしました。

« 再び仙台にて | トップページ | 仙台グルメ旅 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017245/29725364

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台の旅補足:

« 再び仙台にて | トップページ | 仙台グルメ旅 »