« 日帰り寄居・秩父散歩その2 | トップページ | 四谷界隈散歩 »

2009年6月 7日 (日)

日帰り寄居・秩父散歩その3

秩父鉄道から西武秩父線に乗り換えるには、お花畑駅が最寄りになりますが、ひとつ手前の秩父駅で下車し、秩父の町をぶらつくことにしました。

Photo

夜祭で有名な秩父神社に参拝。

左甚五郎作と伝えられる彫刻が拝殿や本殿にびっしりと彫られていて見事です。ユーモラスな顔をしたフクロウや猿の彫刻など、ずっと眺めていても飽きないなあ、と思いました。

・・・

町のあちこちで「すまんじゅう」(←素饅頭ですかね?)というお菓子が売っていて気になりました。西武秩父駅の売店でも売っていたので1つ買って食べてみました。(1個100円也。)

Photo_2

要は餡入りの酒饅頭でしたが、なにか昔懐かしい味がしました(^^)

・・・

駅前のお土産屋さんをのぞいたりしているうちに時間も15時をまわってしまったので、西武線に乗って西武球場に向かいました。

Photo_3

飯能まで乗った電車は、各駅停車でしたがクロスシートの快適な車両で、車窓にひろがる武甲山を眺めつつノンビリとできました。

« 日帰り寄居・秩父散歩その2 | トップページ | 四谷界隈散歩 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017245/29988703

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰り寄居・秩父散歩その3:

« 日帰り寄居・秩父散歩その2 | トップページ | 四谷界隈散歩 »