« 日帰り寄居・秩父散歩その3 | トップページ | 鳩山総務相辞任について »

2009年6月 9日 (火)

四谷界隈散歩

一昨日の日曜日、神宮球場からもほど近い四谷・須賀神社のお祭りでお神輿をかつぐということなので、野球観戦の前に見物に行ってきました。

Photo

お神輿じたいは、浅草や深川と較べたらそんなに大きいわけでもないし、派手な感じはしませんが、でも東京の真ん中なのになんだか田舎のお祭りみたいな素朴な感じもあって良かったです(^^)

お神輿かついでる人のなかに、神宮球場のライトスタンドでよく見かける人もいたりして、親近感を感じました。

・・・

お祭り見物の後、野球までちょっと時間があったので、近くにある新宿歴史博物館を見学。(入館料300円也)

Photo_2

この博物館、前から一度は見学しないとな、とは思っていたのですが、神宮から近いのもあっていつでも行けるな、とか思ってしまったりしてなかなか行けないでいたので、この機会に行ってみました。

展示のいちばんの目玉は、江戸時代・内藤新宿の宿場町を再現したジオラマでしたが、トーマ的にいちばん気になったのは、大正から昭和の初め頃に新宿の名物料理だったという「カルピス・マカロ」

・・こんど僕もつくってみようかな。。。

« 日帰り寄居・秩父散歩その3 | トップページ | 鳩山総務相辞任について »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017245/30030337

この記事へのトラックバック一覧です: 四谷界隈散歩:

« 日帰り寄居・秩父散歩その3 | トップページ | 鳩山総務相辞任について »