« 日帰り寄居・秩父散歩その1 | トップページ | 日帰り寄居・秩父散歩その3 »

2009年6月 4日 (木)

日帰り寄居・秩父散歩その2

鉢形城見学を終え、荒川の清流を眺めながら一休みです。

Photo

ちょうど6月1日から鮎漁が解禁されたということで、川では鮎釣りをしている人がたくさんいました。釣りの様子を眺めていたら、なんだか鮎が食べたくなってきました(^^;;

・・・

ちょうどお昼どきということで、寄居駅近くの山崎屋旅館さんで、「鮎塩焼き定食」(1050円也)をいただくことに。

Photo_2

香ばしく焼かれた若鮎は、中は柔らかくて頭から尾っぽまで残さずいただきました(^^)

付け合せには、オクラに切干大根、菜っ葉のお浸しなど懐かしい味の小鉢がたくさん並んで、たいへん美味しい定食でした。

・・・

寄居駅から秩父鉄道に乗って、秩父方面に向かいます。

Photo_3

乗った電車は、これまた懐かしい旧国鉄の101系を改造した車両です。色も国電時代の色に塗りなおされていました。

平日の昼間ということで車内はガラガラなので、運転席の後ろに貼りつこうかなと思いましたが、若い女性の車掌さんが2人、研修中らしく直立不動でずっと運転席を睨んでいるので近づけませんでした(^^;; 頑張って、これからの秩父鉄道を支える立派な車掌さんになってほしいですね。

すれ違う電車も、都営地下鉄や西武鉄道で使われていた車両などバラエティに富んでいて、乗車時間30分ほどの短い旅でしたが楽しい時間を過ごせました(^^)

« 日帰り寄居・秩父散歩その1 | トップページ | 日帰り寄居・秩父散歩その3 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017245/29944741

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰り寄居・秩父散歩その2:

« 日帰り寄居・秩父散歩その1 | トップページ | 日帰り寄居・秩父散歩その3 »