« 日帰り栃木ドライブその1 | トップページ | 日帰り栃木ドライブその3 »

2009年7月21日 (火)

日帰り栃木ドライブその2

なかがわ水遊園でいろんなお魚を眺めていたら、なんだか川魚が食べたくなってしまいましたが、公園内の食堂はすごく混んでるうえに、メニューもソバかカレーくらいしか無いようなので、お昼ごはんはもう少し後ということにして、294号をさらに北上。

なす風土記の丘を見学にやってきました。

Photo

「風土記の丘」というと古墳がたくさんある所というイメージがありますが、ここ「なす風土記の丘」は、山のなかで川の流れに沿って点々と古墳などの遺跡があるという感じです。

(那須国造碑のある湯津上地区と、那須官衛跡のある小川地区の2箇所に分かれています。)

那須与一や田原藤太といった武将もこのあたりで育ったのかなあと、ちょっぴり感慨をもって見学しました。

湯津上の資料館では、那須国造碑についての映像が見られるコーナーがありましたが、ハイキングに来られたとおぼしき年配のご夫婦が、椅子のうえに横になって気持ち良さそうにイビキをかいて眠っておられたもので、起こすこともできず映像が見られなかったのがちょっと残念です(^^;;

・・・

ここからさらに北上すると栃木県を抜けて福島県に入ってしまいますが、もう時間もお昼をだいぶ過ぎてしまったので、このへんで引き返して南に向かうことに。

馬頭温泉郷という所で、温泉にはいってひと休みしました。

Photo_2

那珂川町営の「ゆりがねの湯」。

入場料500円ながら、那珂川の清流を見下ろす眺めの良い露天風呂に、アルカリ性の肌ざわりのよいお湯で、なかなか豪華な気分になりました(^^)

« 日帰り栃木ドライブその1 | トップページ | 日帰り栃木ドライブその3 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017245/30642058

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰り栃木ドライブその2:

« 日帰り栃木ドライブその1 | トップページ | 日帰り栃木ドライブその3 »