« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月16日 (月)

東京モーターショー2009その2

だいぶ間が空いてしまいましたが、モーターショーの話しの続きです。

今回は出展企業がたいへん少なかったということで、会場内の空きスペースもだいぶあったようで、スペースを埋めるのが目的と思われるような展示もずいぶんありました(^^;;

そんななか、今年で30周年を迎えるという日本カーオブザイヤーの特別展示では、過去のカーオブザイヤーにノミネートされた車がたくさん展示されていて、懐かしかったです。

Photo

第1回のカーオブザイヤーに選ばれたのは、マツダ・ファミリアだとは知らなかったので、へぇー、という感じでした。

・・・

あと、タカラトミーのブースでは、毎回ミニカーやチョロQがたくさん展示されていて楽しいですが、今回は、タレントの所ジョージさんがデザインしたという、人が乗って走れる巨大チョロQが展示されていて面白かった。

Photo_2

でも、こういう面白い展示や懐かしい展示もよいのですが、次回のモーターショーでは、やっぱりこれからの若い人が車に興味をもってくれるような、新しく魅力的な車をたくさん見せてくれるようにしてほしいですね。

2009年11月 8日 (日)

東京モーターショー2009その1

先週の土曜、幕張に東京モーターショーを見学に行ってきました。

Photo

不景気の影響で出展企業がたいへん少なく、会場の広さは例年の半分くらい。

コンパニオンのお姉さんもほとんどいなくて、これで入場料は前回と同じ1300円というのは、ちょっと納得のいかない感じがします(*_*)

トヨタやニッサンなど、日本の大手メーカーは例年通りの規模で展示を行っていましたが、どのメーカーも「エコカー・ブーム」ということで、電気自動車やハイブリッドなど、似たようなコンセプトの車ばかりで、いまいち車としての魅力は感じられません。。

そんななか、マツダ好きのトーマとしては贔屓目で見てしまっている部分もあるのかもしれませんが、マツダのコンセプトカー・低燃費ライトスポーツ「清(きよら)」には興味をひかれました。

Photo_2

安易に電動とかハイブリッドとかに走らず、スポーツカーとしての性能にも拘っているあたりがマツダらしくて良いと思います(^^)

続く。

2009年11月 1日 (日)

名古屋遠征補足その4

最後はお土産篇です。

Photo

伊良湖のフェリー乗り場売店で買ったカメロンチョコ。

伊良湖の周辺は日本有数のメロンの産地ということなのですが、いま伊良湖では、海亀の甲羅がメロンの形をした「カメロン」というキャラクターを売り出そうとしているようです。(いま流行りのユルキャラというやつでしょうか・・(^^;;

で、このカメロンチョコですが、ちゃんとメロンの味がして、なかなか美味しいです。

Photo_2

帰り際に、名古屋駅の構内で買ったキットカット・みそ味。

すごい強烈な味噌味だったら嫌だなあ。。とおそるおそる食べてみましたが、周りのチョコレートは普通のホワイトチョコで、中のウェハースがちょっと味噌の味がする、という程度で、わりと普通の味でした。。(^^;;

名古屋の話しは、これでおしまい。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »