« 青春18飯田線の旅その3 | トップページ | 東京オートサロン2010 »

2010年1月19日 (火)

青春18飯田線の旅その4

湯谷温泉から先は、今までのような秘境ムードではなくなって、だんだん都会に近づいているなあという感じがしますが、有名な「長篠の戦い」の古戦場跡などが車窓に眺められて、歴史好きには楽しいです。

・・・

約1時間の乗車で、豊川駅に到着。

終点の豊橋までもう少しですが、ここで途中下車し、豊川稲荷にお参りしていくことにしました。

Photo

境内にキツネの像がいっぱいの豊川稲荷。初めて訪れたのですが、ここは商売繁盛の神さま(仏さま?)だそうなので、今年は不景気が収まって安心して暮らせる年になりますように、とお願いしてきました。

・・・

お参りをすませた後、遅めのお昼ご飯ということで、参道の茶店みたいなお店に入って名物のイナリ寿司とウドンのセット(900円也)をいただくことに。

Photo_2

お正月価格、とかだったのかもしれませんが、お値段のわりにはちょっといまいちな感じで残念でした(^^;;

・・・

豊川駅から再び飯田線に乗れば終点の豊橋駅まではすぐなのですが、ここはあえてちょっと遠回りし、まだ乗ったことのなかった名鉄豊川線に乗って国府駅をまわって豊橋に向かうことにしました。

Photo_3

なんということはない市街地を走る電車ではありますが、関東の私鉄電車とはちょっと雰囲気が違って、旅の良いアクセントになりました(^^)

豊橋からは、東海道線を一路東京に戻ります。やはり疲れがたまっていたのか、ずっと眠りっぱなしの帰り道でした(^^;;

« 青春18飯田線の旅その3 | トップページ | 東京オートサロン2010 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017245/33048140

この記事へのトラックバック一覧です: 青春18飯田線の旅その4:

« 青春18飯田線の旅その3 | トップページ | 東京オートサロン2010 »