« 青春18北陸の旅その1 | トップページ | 青春18北陸の旅その3 »

2010年1月 6日 (水)

青春18北陸の旅その2

敦賀を出発して福井で電車を乗り継ぎ、雪景色を車窓に眺めつつ、10時過ぎには金沢に到着しました。

Photo

わかりづらい写真ですみませんが、左から「しらさぎ」号(名古屋行き)、「北越」号(新潟行き)、「はくたか」号(越後湯沢行き)です。

金沢駅は、国鉄の頃から走っている味わいぶかい旧型列車と並んで、さまざまな新型の特急列車が発着していて楽しいですね。

・・・

金沢から30分ほどバスに乗って、湯湧温泉という所にお風呂に入りにいくことにしました。山あいにある湯湧温泉は、とても静かで良い雰囲気の所です。

Photo_2

共同浴場「白鷺の湯」に入浴。

露店風呂ではありませんが、広い窓から雪景色が見える気持ちのいい温泉で、夜行電車での疲れが癒されました(^^)

・・・

再びバスに乗って金沢の街に戻り、近江町市場のなかにある回転寿司のお店で、ちょっと遅めの昼食をとることに。

Photo_3

「旬のおまかせ海鮮丼」(1800円也)を注文しました。

プラス500円で、高級魚ノドグロの刺身も入れます、ということでしたが、それはご遠慮することに(^^;;

でも、ズワイガニに甘海老、寒ブリなど高級食材がたっぷり乗っていて、じゅうぶん贅沢な気分が味わえました。

続く。

« 青春18北陸の旅その1 | トップページ | 青春18北陸の旅その3 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017245/32886357

この記事へのトラックバック一覧です: 青春18北陸の旅その2:

« 青春18北陸の旅その1 | トップページ | 青春18北陸の旅その3 »