« 青春18北陸の旅その2 | トップページ | 青春18北陸の旅その4 »

2010年1月 7日 (木)

青春18北陸の旅その3

夕方まで金沢の街を観光しようと思ったのですが、雪がはげしくなってきて、道を歩くのも難儀な感じになってきたので、再び北陸線に乗り込み先を目指すことに。

富山を過ぎたあたりですっかり日も暮れてきたので、この夜は魚津で下車し泊まることにしました。

夕食を食べにいこうと思いましたが、ますます雪がはげしく降っているので、街なかをうろつくのも面倒で、ホテル内にあるレストラン「かづみ野」さんで食事をすませることにして、富山名物・白海老のかき揚げ丼セット(1500円也)を注文。

Photo

富山湾の白海老というと春にしか獲れないものだそうなので、これも冷凍ものなのでしょうが、冷凍とは思えないくらい美味しかったです(^^)

・・・

部屋に戻って、「龍馬伝」第1回放送を観終わった頃には、昨夜からまともに眠っていない疲れもあって、すっかり眠くなってしまいましたが、窓の外を見ると雪もやんでいることだし、もうひと頑張りして夜23時過ぎに魚津駅を通る夜行急行「能登」号・特急「北陸」号を見送りに行くことにしました。

深夜の魚津駅ホームに立っていると、とても寂しい感じがしましたが、まず「能登」号が、続いて「北陸」号が静かにホームに入ってきて、また発車していく有様を見ると、とても旅情が感じられました。

Photo_2

ちなみに、「北陸」号の写真も撮ろうとしたのですが、暗くて撮れませんでした。。(^^;;

さらに続く。

« 青春18北陸の旅その2 | トップページ | 青春18北陸の旅その4 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017245/32899766

この記事へのトラックバック一覧です: 青春18北陸の旅その3:

« 青春18北陸の旅その2 | トップページ | 青春18北陸の旅その4 »