« あけましておめでとうございます | トップページ | 青春18北陸の旅その2 »

2010年1月 5日 (火)

青春18北陸の旅その1

1月2日の夜から昨日の4日まで、青春18きっぷを使って北陸地方を旅してきました。

まずは東京駅から、いまや臨時列車になってしまった大垣夜行「ムーンライトながら」号に乗り込みます。

Photo

以前は、19時半に静岡を出発する特急型車両が折り返して「ムーンライトながら」号になっていたのですが、今は懐かしい183系の車両が使われているのですね。子供の頃に乗った特急列車の旅を思い出したりして、ちょっとテンションあがりました(^^;;

僕が若い頃は、大垣夜行というと若い人でいっぱいだったのですが、今の若い人は高速バスを使うことのほうが多いのでしょうか、車内はわりと中高年の方が多かったです。

・・・

深夜、ちょっとした事件が発生。

僕の近くの席にいた初老の男性が悪い夢でもみているのか、うなされているなあと思ったら、突然暴れだし、隣の席の男性があわてて抑えつけようとしたところ、「馬鹿にするなあ!」とか言いながら、隣の席の人につかみかかりました。こりゃ大変だ、と僕が急いで車掌さんを呼びにいき、戻ってきてみると、すでに男性は目が覚めたらしく大人しくなっており、恥ずかしかったのか明らかに狸寝入りしてました。

車掌さんに「大丈夫ですか?」と聞かれて隣の人は「寝ぼけてたみたいだね。。」と苦笑いしてましたが、こんなところにも不景気の影響があるのでしょうかね(^^;;

・・・

そんなこともあって、ほとんど眠れないままに終点・大垣に到着。

まだ真っ暗ななかを東海道線・姫路行きの電車に乗換え、さらに米原で北陸線に乗換えて敦賀に到着する頃には、ようやく周りも明るくなりました。

Photo_2

昨夜出発した東京の風景とは対照的に、雪のつもった銀世界のなかで、福井行きの電車に乗り込み、いよいよ北陸の旅スタートです(^^)

« あけましておめでとうございます | トップページ | 青春18北陸の旅その2 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

ワケあり身分にもかかわらず、私も昨年末(27日~31日)に行ってきました。

おぉ…475系ですね。
鉄道関係の友人達のウワサでは、国鉄色2本のうちの1本や“サハ込”と言われる6両編成の何本かが…。
可能な限り惜別できました?

ペパーミントさん、こんばんは(^^)

ペパーミントさんも、年末に北陸行かれてたんですね(^^)
写真撮りそこねてしまいましたが、福井から金沢まで乗った電車は国鉄色の475系でしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017245/32875005

この記事へのトラックバック一覧です: 青春18北陸の旅その1:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 青春18北陸の旅その2 »