« 「オーシャンズ」 | トップページ | 北陸旅グルメその2 »

2010年2月10日 (水)

北陸旅グルメその1

もう1ヶ月以上たっているので、今さらという感じなんですけど、お正月の北陸旅行の時に食べたものなどについて補足です(^^;;

・・・

金沢の郊外・湯湧温泉でお風呂あがりに飲んだ「柚子サイダー」(200円也)。

Photo

このあたりは、柚子が名産みたいです。

湯湧温泉に滞在したことがあるという竹久夢二の絵のラベルが貼ってあったりして、子供の頃に飲んだラムネなんかと較べたら、見た目も味もお上品ではあるのですが、なにか昔懐かしい味がしました。

・・・

大糸線信濃木崎駅近くの温泉施設「ゆーぷる木崎湖」内の食堂で食べた「大町黒豚のソースカツ丼」(1200円也)。

Photo_2

地元名産という大町黒豚の肉を使ったトンカツは、言われてみればサクサクとした歯ざわりがして普通の豚肉とは違ったような気もしますが、丼からはみ出す巨大なトンカツのボリュームにまず圧倒されてしまいましたね(^^;;

でもあまり油っこい感じはしなくて、美味しく完食させていただきました(^^)

続く。

« 「オーシャンズ」 | トップページ | 北陸旅グルメその2 »

グルメ?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017245/33327740

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸旅グルメその1:

« 「オーシャンズ」 | トップページ | 北陸旅グルメその2 »