« 飯田旅グルメ | トップページ | 日帰り鬼怒川・宇都宮の旅その2 »

2010年2月22日 (月)

日帰り鬼怒川・宇都宮の旅その1

2月最初の土曜日、ふと思い立って日帰り旅に行ってきました。

たまにはJRではなくて私鉄の旅もいいかな、ということで、今回はまずは東武野田線に乗り込み、春日部で鬼怒川方面に向かう快速電車に乗り換えます。

栃木あたりまではよく晴れていたのですが、山に近づくにつれ雲がでてきて、下今市駅に着いた頃にはすっかり雪景色。

Photo

春日部を出てから1時間半くらいしかたっていないのに、すっかり秘境気分です(^^;;

・・・

鬼怒川温泉駅よりひとつ先の鬼怒川公園駅で下車し、公営の鬼怒川公園岩風呂に入浴していくことに。

Photo_2

駅から徒歩5分ほどのところにある立派な温泉施設なのですが、なにしろすごく雪が降っているので、露天風呂では山奥の秘湯にはいっているような気分になれました。

でも、内湯から露天風呂まで10mほど雪が積もっているなかを裸で歩いていかないといけないのは大変でしたが・・(^^;;

・・・

鬼怒川公園駅に戻って再び東武線に乗り込み、下今市駅まで引き返しました。

下今市駅では、いまやJRでも珍しくなった手売りの駅弁売りさんがいて、電車の中まで駅弁を売りにきます。

ちょうどお昼時だったので、僕も「日光まるごと・味の弁当」(1000円也)というのを買ってみました。

Photo_3

電車降りてしまったので、駅の待合室でお弁当いただくことに。

日光名物の湯葉をはじめ、地元の食材を使ったお料理が一口ずつ、いろいろ入っていて、豪華な感じで美味しかったですが、やはり年配の方向けなのでしょうか、ボリューム的にはかなり寂しい感じでした(^^;;

続く。

« 飯田旅グルメ | トップページ | 日帰り鬼怒川・宇都宮の旅その2 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017245/33492881

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰り鬼怒川・宇都宮の旅その1:

« 飯田旅グルメ | トップページ | 日帰り鬼怒川・宇都宮の旅その2 »