« 紀州の旅・補足その1 | トップページ | 紀州旅グルメその1 »

2010年3月27日 (土)

紀州の旅・補足その2

鉄道編です(^^)

さいきん、猫の駅長さんなどでも話題になったりしている和歌山電鉄。

Photo

自分はまだ乗ったことがなくて、今回の旅でも乗れなかったのですが、夜の和歌山駅に停まっていた「いちご電車」、外見も内装もイチゴ色で、かなり目立ってました。こんど和歌山に行く機会があったらぜひ乗ってみたいですが、ちょっと恥ずかしい気もします(^^;;

・・・

大阪から紀伊半島を半周して新宮まで行く特急「くろしお」号。

Photo_2

海辺を走る紀勢本線には、青を基調としたデザインが似合いますね。たまに、白浜動物園のパンダにちなんで、大きくパンダの絵が描かれた「くろしお」号も見かけました。

新宮から名古屋寄りはJR東海の区間ということで、一転して特急も鈍行も東海道線みたいなデザインになるのも、ちょっと面白い感じがします。

・・・

四日市から湯の山温泉まで乗った近鉄湯の山線。

Photo_3

車両は変哲のない通勤電車風でしたが、賑やかな都会の四日市からのどかな田園風景へ、さらに山裾の終着駅と変化に富んでいて、なかなか味のある路線でした。

« 紀州の旅・補足その1 | トップページ | 紀州旅グルメその1 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017245/33959380

この記事へのトラックバック一覧です: 紀州の旅・補足その2:

« 紀州の旅・補足その1 | トップページ | 紀州旅グルメその1 »