« 札幌旅行補足・グルメ編その1 | トップページ | 春の旅後半スタート »

2010年3月17日 (水)

札幌旅行補足・グルメ編その2

小樽は、お寿司屋さんの多い街です。

なかでも「寿司屋通り」という所は、お寿司屋さんばかり20軒くらい並んでいて、僕はそのなかの1軒、「小樽 日本橋」というお店に入りました。

回らないお寿司屋さんに入るのはホントに久しぶりだったので緊張してしまいましたが(^^;;、「旬の道産おすすめ握り」(税込2,835円也)というのを注文。

Photo

写真は、最初に握ってもらった海老とヒラメですが、この後、数の子・ウニ・毛ガニなど北海道の高級素材が次々とでてきて、たいへん贅沢な気分を味わいました(^^)

・・・

その夜、札幌の街をうろついた後、お腹がすいたので札幌ラーメンでも食べようかと、有名なススキノのラーメン横丁に行ってみましたが、なんだかお客さんもいなくて入りづらい雰囲気だったのでやめて、ホテルに戻る途中で見つけた「とぐち」というラーメン屋さんが、深夜なのにお客さんたくさん入っていて美味しそうだったので入ってみました。

Photo_2

赤味噌ラーメンにコーンとバターをトッピングして、しめて800円也。

札幌ラーメンのイメージを裏切らない懐かしい感じのする味でもあるのですが、唐辛子の効いたピリ辛のタレがかかって、若い人にも受ける味になっていました。

やはり札幌の人は、ラーメンには舌が肥えているので、美味しいお店に人が集まるのですね。

・・・

最後に、帰りがけ飛行機を待っている間に千歳空港内のレストラン「北海道グリル」で食べた「ジンギスカン風ラムステーキ定食」(1,080円也)。

Photo_3

店内の照明が暗かったのでわかりづらい写真になってしまいましたが、けっこうお肉たっぷりでボリュームがあり、お味噌汁にもカニが入ってたりして、ほんと美味しくて、いい旅の締めになりました(^^)

« 札幌旅行補足・グルメ編その1 | トップページ | 春の旅後半スタート »

グルメ?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017245/33820584

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌旅行補足・グルメ編その2:

« 札幌旅行補足・グルメ編その1 | トップページ | 春の旅後半スタート »