« 札幌旅行補足・鉄道編その1 | トップページ | 札幌旅行補足・グルメ編その1 »

2010年3月14日 (日)

札幌旅行補足・鉄道編その2

函館から長万部まで乗った特急「スーパー北斗」号。

Photo

珍しい振り子型車両ということですが、たしかに山の中や海岸沿いのカーブの多い区間でも、すごく速いわりに揺れなくて、乗り心地よかったです(^^)

・・・

長万部から小樽まで乗った普通列車。

Photo_2

写真のキハ150系と、旧式のキハ40系の2両編成ではありましたが、キハ40のほうも内装は改装されていて、さいきん山岳地帯のローカル線ではよく見かけるクロスシートとロングシートの混ざった形でした。

・・・

小樽と千歳空港を結ぶ快速「エアポート」号。

Photo_3

20分おきくらいに出ていて待つことがないし、なかなか快適な乗り心地です。

小樽~札幌間は今回初めて乗りましたが、海の眺めが良かったです(^^)

・・・

札幌市内を走る地下鉄。

Photo_4

とくに変わったところがあるという訳ではないですが、荷物を載せる網棚がなかったり、東京の地下鉄に慣れている者には、ちょっと新鮮な感じもしました。

« 札幌旅行補足・鉄道編その1 | トップページ | 札幌旅行補足・グルメ編その1 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

長万部では、どれくらいの接続時間だったのでしょうか?
「かにめし弁当」で有名なかなやさんや、「もりそば弁当」で有名な合田さんで、昼飯をとられたかな?と。

駅弁ヲタ的には、大会には出てこない後者を御勧めします。前者の現地食いももちろん乙ですが。

ペパーミントさん、こんばんは(^^)

長万部での乗り換え時間は、もともと5分くらいの予定だったのですが、特急が遅れたのでダッシュで乗り換えました(^^;;
でも、函館の「ほたてめし」も美味しかったですよ(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017245/33772341

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌旅行補足・鉄道編その2:

« 札幌旅行補足・鉄道編その1 | トップページ | 札幌旅行補足・グルメ編その1 »