« 千歳空港にて | トップページ | 札幌旅行補足・鉄道編その2 »

2010年3月13日 (土)

札幌旅行補足・鉄道編その1

札幌に向けて旅立った朝、上野駅に着いてみるとなにやら人だかりがしているので何事かと思いましたが、金沢から来た夜行特急「北陸」号がちょうど到着したところなのでした。

Photo

昨夜(3/12)も、「北陸」・「能登」のラストランということで、金沢駅も上野駅もたいへんな騒ぎだったようですが、廃止になるときだけ大騒ぎするというのも、なんだかなあ・・という気もします。。

・・・

さて、上野駅を7時前に出発して普通列車を乗り継いで、その夜、青森駅に到着したのが21時過ぎ。途中、ちょっとだけ新幹線に乗ったりもしましたが、ほんとうに疲れました。。

Photo_2

今は東北本線の普通列車って、ロングシートの通勤列車タイプの車両ばかりなのですね。なんだか味気ないですし、ずっと乗っているとやはり疲れます(*_*)

それにロングシートに座って、駅弁とか食べてると、なんか気がひけますね(^^;;

・・・

旅の2日目、青森から蟹田まで乗った普通列車の車両は、弘前~八戸間を走る特急「つがる」号に使われている車両だったようですね。

Photo_3

普通列車なのに新型の特急用車両だと、なんか得した気分です(^^)

・・でもその後、蟹田~木古内間に乗った本当の特急「白鳥」号は、旧式の485系で、なんだか変な感じでした(笑)。

Photo_4

« 千歳空港にて | トップページ | 札幌旅行補足・鉄道編その2 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

いやいや、“スーパー485”は新車同然です。
国鉄時代のボロ車とは思えないくらいの改造を、エクステリア,インテリア共に施していて、個人的には好きですよ。
『いなほ』にちょっこしワープで乗った際、びっくりしました。

東北方面…理想のルートは、『ムーンライトえちご』→新潟→新津→酒田→新庄→大曲→盛岡→大館→弘前→青森ですかね。
接続は悪いですが、極力ロングシートの“ウィルス”701系を避けるルートです。キハ110系と701系ボックス改造車狙いで…。
奥羽線区間の後者は、運次第ですが。

ペパーミントさん、こんばんは(^^)

たしかに485系、ほんとに綺麗に改装されてますよね。先月、鬼怒川に行ったときに見た東武線に乗り入れしている特急「きぬがわ」号も、485系でしたが新型車両みたいでした。
羽越線から、敢えて陸羽線・田沢湖線で盛岡まわって花輪線経由で青森ですかー。。たしかに理想的ですが、そうとうお休みとらないと行けなさそうですね(^^;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017245/33758726

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌旅行補足・鉄道編その1:

« 千歳空港にて | トップページ | 札幌旅行補足・鉄道編その2 »