« 信越・初夏の旅その2 | トップページ | 信越旅グルメその2 »

2010年5月22日 (土)

信越旅グルメその1

松本駅で買って、長野へ向かう特急「しなの」号のなかで食べた駅弁「岩魚ずし」(840円也)。

Photo

岩魚(イワナ)のお寿司だなんて豪勢だなあ、と思いましたが、岩魚はとても薄ーく切られていて、昆布で巻いてあるので、ほとんど昆布の味しかしません(^^;; ほんとに岩魚なのかなあ、とか疑ってしまい、試しに昆布を取り除いて岩魚の切り身だけ食べてみたら、ちゃんと岩魚の味でした(笑)。

・・・

信州戸隠といえば、お蕎麦が名物です。

戸隠神社の周辺にもたくさんお蕎麦のお店があって、せっかくだからお蕎麦食べようと思ったのですが、お昼に駅弁食べたばかりだし、ハイキングから戻ってからにしようなどと思っていたら、どこのお店でも手打ち蕎麦が品切れになってしまい、食べ損ねてしまいました(*_*)

奥社バス停前のお蕎麦屋さんで売っていた「蕎麦ソフト」(350円也)。

Photo_2

お蕎麦の香りがするようなしないような感じでしたが、甘さのほうが強くてよくわかりませんでした(^^;; 以前に会津の道の駅で食べた蕎麦ソフトは、もっとお蕎麦の香りがしたような気がしたけどなあ。。

・・・

戸隠ソバ食べられなくて残念だったので、その夜は長野駅前にある戸隠ソバのお店で晩ご飯にしました。

Photo_3

「おろしソバとミニカツ丼セット」(・・たしか1200円くらい?)。

本場の味には敵わないのでしょうが、まあまあ美味しかったです(^^;;

« 信越・初夏の旅その2 | トップページ | 信越旅グルメその2 »

グルメ?」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆

戸隠には大昔、高校の修学旅行で行きました(^^;)
戸隠山にも登りました。前日10時間乗ったバス酔いでヘロヘロだったけど、途中で試食で食べた戸隠そばは美味しかったの覚えてます(o^∀^o)
そば好きなので!!

ゆうさん、こんばんは(^^)

修学旅行で戸隠に行かれたんですね(^^)
バスで10時間の移動だなんて大変そうですが、今となってはよい思い出でしょうか(^^;;
あと、関西の方は、みんなソバよりウドンがお好きなのかと思ってました(←偏見。笑。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017245/34814900

この記事へのトラックバック一覧です: 信越旅グルメその1:

« 信越・初夏の旅その2 | トップページ | 信越旅グルメその2 »