« 秋田の旅補足・グルメ編1 | トップページ | 青春18夏の旅2010 »

2010年7月19日 (月)

秋田の旅補足・グルメ編2

秋田というと北のほうだから少しは涼しいのかと思っていましたが、旅の間(7/2~4)ほんとうに蒸し暑くて、冷たいアイスクリームとかばかり食べたくなってしまい困りました(^^;;

・・・

弘前のお城の前で売っていた「リンゴのシャーベット」。

Photo

1個100円ですが、サービスでたっぷり盛りつけてもらいました(^^)

あまり甘くなくて、ほんのりリンゴの香りがして、ほんとうに美味しかった。

・・・

大鰐温泉の入浴施設「鰐カム」の休憩コーナーで食べた「わ」という名前のスイーツ(250円也)。

Photo_2

「マカロニドン」という、弘前近辺ではメジャーらしい駄菓子をコーンフレークみたいに砕いてカップの底に敷き、その上にソフトクリームと味をつけたジュレを盛りつけた、ようはパフェなんですけど、このジュレがなんとお醤油と黒糖を混ぜた味つけで、なんとも不思議な味わいでした。。

・・・

秋田の夏の名物に「ババヘラアイス」というのがあります。

地元のお婆さんたちが、観光名所や野球場などいたる所で売り子さんならぬ「売りババさん」をされていて、ババさまがヘラですくって盛りつけてくれるので「ババヘラアイス」というみたいです(笑)。ちなみに1個200円。

Photo_3

Photo_4

黄色とピンクの色取りも鮮やかで、シャーベット風のさっぱりした味でなかなか美味しいです。秋田にいる間、僕も何個も食べてしまいました。

野球場で観戦仲間たちと会ったときには、「お前、今日なんババ食った?」「俺、4ババ。」「勝ったね、俺、5ババだもん。」などと下らない会話をしてしまったり・・(^^;;

秋田の旅の話しは以上です。

« 秋田の旅補足・グルメ編1 | トップページ | 青春18夏の旅2010 »

グルメ?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017245/35806080

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田の旅補足・グルメ編2:

« 秋田の旅補足・グルメ編1 | トップページ | 青春18夏の旅2010 »