« こまち号車中にて | トップページ | 秋田の旅補足・鉄道編1 »

2010年7月 7日 (水)

今週末は参院選。

政権交代から初めての国政選挙ですね。

民主党はなんだか期待外れだし、とはいえ今さら自民党も・・、どの政党に投票していいかわからないなあ、なんていう人も多いんじゃないかと思います。

でも、こんな状況だからこそ、たくさんの人に投票に行ってほしいと、僕は思う。

「とりあえず、この政党に投票しておけば大丈夫だろう。。」ではなく、一人一人の候補者の声をきちんと聞いて、これからの政治がどうなっていけばいいのかを考えるチャンスだと思うのです。

昨年の衆院選で、僕たち国民は、自らの意志で政権を交代させることができました。これは、大いにプライドをもっていいことです。

ちなみに僕は、普天間問題で意地を見せてくれた社民党に1票を投じたいと思います。

« こまち号車中にて | トップページ | 秋田の旅補足・鉄道編1 »

時論・暴論」カテゴリの記事

コメント

多数派には、貧民の現状なんか解らない。解るはずが無い。

なんとなく予想つくとは思いますが、私が入れる所はたぶん…どうせ、候補は落ちちゃうでしょうけど。政党も党首討論などの発言権を無くすでしょうけど。

少数派上等!何が悪い?
真のマイノリティまっしぐらですわ…(^o^;)

どうせ塵になるなら、「白戸次郎」とでも記(以下略)。

ペパーミントさん、おはようございます(^^)

もう投票行かれたでしょうか。僕は、寝坊してこれから行くところです(^^;;
今までの日本では、なんか少数政党に投票するのは悪いことだみたいな雰囲気がありましたけど、この半年間の民主党政治のテイタラクを見ていて、国民の皆さんもしょせん2大政党制なんて夢だとわかってきたんじゃないかと思います。
たとえ今回は落選するとわかっているとしても、自分がいちばん正しい選択だと信じられる候補に投票し続けることは、ぜったいに意味のあることだと思いますよ。比例区もありますしね。
・・でも、幸○実○党だけはやめてくださいね(^^;;

投票は起きて暫くした10時頃に行ってきました。
投票先?もちろん惨敗です。万年野党は万年マイノリティですから。

宗教は人間をダメにすると解っていて、そのテの政党なんかに入れる程アホじゃないですよ。
ダイサク様~とかリュウホウ様~とか崇める気は全くありませんから。

多数派がエラい世の中、嫌いですわ…。

ペパーミントさん、お疲れさまでした(^^)

朝の話の繰り返しになってしまいますが、今回は惨敗になってしまったとしても、ペパーミントさんの投票したことは、絶対に無意味ではなかったと思いますよ!
多数派がエラくても、それなりに皆が食べていける世の中というのは、たぶん平和で良い社会なのだと思うのですけど、これからますます厳しくなっていく社会状況のなか、それだけでは絶対すまなくなっていくように思います。
軍事力をもって他国を侵略してでも自分達だけ生きていければいいのか、それとも世界中の人達が共存していける道を探るのか、それを選ばなくてはいけないような厳しい状況になったとき、きっと今日僕たちが投票したことが意味をもってくるのだと思います。
誇りをもっていきましょう(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017245/35672534

この記事へのトラックバック一覧です: 今週末は参院選。:

« こまち号車中にて | トップページ | 秋田の旅補足・鉄道編1 »