« 山陰山陽の旅補足・鉄道編3 | トップページ | 山陰山陽の旅補足・グルメ編1 »

2010年8月20日 (金)

山陰山陽の旅補足・船舶編

鳥取県の境港から隠岐の西郷港まで乗ったフェリー「しらしま」号。

Photo

かなり堂々とした立派な船で、4時間以上の乗船になりましたけど、甲板に佇んで島影を眺めたりしていると、本格的な船旅気分が楽しめました。

・・・

それにひきかえ、隠岐からの帰りに乗ったジェットフォイル船「レインボーⅡ」号。

Photo_2

境港まで1時間半と、行きの3分の1近いスピードで、なんだか呆気ない感じすらしてしまいましたが、まるで飛行機に乗っているような乗り心地でした。(実際、海面から少し浮き上がって走っているそうなので、飛んでいた訳ですが・・)

・・・

下関の唐戸から門司港まで乗った渡し舟の関門連絡船。

Photo_3

こちらはわずか5分の船旅でしたが、これで九州に渡ったのかと思うとちょっと感慨がわきます。

でも、関門海峡ってかなり海流が激しいので、けっこう揺れるし、窓に水しぶきがかかったりして、ちょっぴりスリルも味わえたりしました(^^;;

« 山陰山陽の旅補足・鉄道編3 | トップページ | 山陰山陽の旅補足・グルメ編1 »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1017245/36270306

この記事へのトラックバック一覧です: 山陰山陽の旅補足・船舶編:

« 山陰山陽の旅補足・鉄道編3 | トップページ | 山陰山陽の旅補足・グルメ編1 »