雑記

2011年3月13日 (日)

地震

ほんとうに大変な惨事となってしまい、ただ驚いています。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、これ以上の被害が少しでも軽くなってくれればと願います。

僕はいま、東京都の調布というところで働いているのですが、金曜日は電車が止まってしまったために帰れず、調布駅近くの市民ホールが避難所として開放されていたので、そこで夜を明かしました。役所の方々が夜遅くまで、夜食や毛布を配ったり面倒をみてくださり有難かったです。

翌朝は、5時に調布を出て家に向かいましたが、交通が乱れていて結局、家に着いたのは昼近くでした。新宿駅では、地下道などで夜を過ごしたらしく疲れきった表情の人たちがたくさんいました。

家に帰ってみると、テレビがひっくり返っていて近くに置いてあったプレステ2のディスク取出口のパネルが吹き飛んでいてアチャーと思いましたが、奇跡的にテレビもプレステ本体も壊れておらず良かったです。ただ目覚まし時計がテレビの下敷きになって壊れてしまいました。。

ところで、先ほど新しい目覚まし時計を買ってきて、標準時刻を受信して時計をあわせようとしたのですが、受信ができません。もしやと思ってネットで調べてみたら、福島県にある標準時刻を発信する施設が地震の影響で停止してしまい、東日本では標準時刻の受信は出来ない状況になっているとか。こんなところにも地震の影響があるのかとビックリしました。

最後になりましたが、安否を気づかってメールなどをくださった方々、有難うございました。

いまは、節電に協力するくらいしか出来ることがありませんが、これから少しでも復興にむけての協力ができたらと思います。

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

すっかり更新さぼってしまいましたが、なんとか生きています。

昨年は、政治にしろ経済にしろ、突込みどころが多すぎて逆に批評する気にならないような一年でした(^^;;

今年は、少しずつでもいろいろなことが良い方向にむかってくれるといいな、と思います。

今年もよろしくお願いいたします。

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

昨年は仕事が無かったりいろいろと大変で、厄年ってほんとうにあるもんだなあ、と思いましたが、考えてみれば昨年は、僕と同い年でなくても厄年だったという人が多いでしょうね(^^;;

今年は、皆さんにとって良い年になるといいなあ、と本当に思います。

本年もよろしくお願いします(^o^)/

2010

2009年12月20日 (日)

カート

戸田球場からもほど近い荒川沿いにある「秋ヶ瀬サーキット」という所に、カートに乗りにいってきました。

Photo

サーキットをカートで10周して2千円というものですが、かなり本格的で、迫力があります。

僕は、カートに乗るのは3年ぶりくらいでしたが、予想以上に腕がなまっていたようで、たいへん残念なタイムしかだせませんでしたが、でも楽しかったです(^^)

2009年9月21日 (月)

渋谷・金王祭り

なんかバタバタしている間に、いつの間にやらまた1ヶ月も更新サボってました。。

さいきん東京は渋谷で働いているのですが、職場の隣りに金王八幡宮という神社があって、先週はお祭りの準備をしていたので、昨日の日曜日、神宮での野球観戦の前に、渋谷へお祭り見物にいってきました。

Photo

道玄坂に行ってみると、たくさんのお神輿がズラリと並んでいて、たいへんな賑わい。

こんなに大きなお祭りだとは思っていなかったので、ビックリでした。

Photo_2

金王八幡の境内のほうに行ってみると、「里神楽」といって、能面みたいなお面をかぶっての舞いが奉納されていて、なかなか面白かったです。

神宮球場の周辺にはしょっちゅう行っていて、よく知っているつもりでしたが、新しい発見があるものですね。

2009年7月 2日 (木)

横浜開国博

「海のエジプト展」を見学した後は、あいにくの雨模様ではありましたが、いま話題の「横浜開国博Y150」を見物に行ってきました。

Photo

・・といっても、エジプト展で目録買ったりしてお金使いすぎてしまったので、今回は無料エリアのみの見学。

上の写真、わかりづらくてすみませんが、後ろに写ってる建物が赤レンガ倉庫です。

週末とかなら、無料エリアでもいろいろイベントやってるのかもですが、平日で、しかも天気悪いということで、巨大クモもいないし、ただ売店があって、スタッフの人たちが暇そうにウロウロしてるだけ・・(^^;;

タネマルの縫ぐるみとか要らねーよなあ、とか思いつつ売店を素通りし、食堂に入って、「黒船カレー」(1000円也)というのを注文してみました。

Photo_2

カレーのルーが真っ黒で、お味のほうはけっこうコクがあって昔風な感じ。横浜開港の頃の味を再現した、という趣向なのでしょうか。

まあ美味しかったですけど、これで千円というのはちょっと高い(*_*)週末とかの混んでるときに来て、30分行列に並んだ末にこれを食べさせられたらきっと怒ると思います。。

エジプト展の会場内の食堂で、「エジプト豆のカレー」とか食べておくんだったなあ、とちょっぴり後悔しました。

・・・

有料エリアについては、いずれ日を改めてゆっくりと・・と言いたいところですが、上戸彩主演のアニメ映画とか、ほんとに2000円も払って観る価値あるのかなあ。。どなたか観てこられた、という方、コメントいただけると嬉しいです(^^;;

2009年6月 9日 (火)

四谷界隈散歩

一昨日の日曜日、神宮球場からもほど近い四谷・須賀神社のお祭りでお神輿をかつぐということなので、野球観戦の前に見物に行ってきました。

Photo

お神輿じたいは、浅草や深川と較べたらそんなに大きいわけでもないし、派手な感じはしませんが、でも東京の真ん中なのになんだか田舎のお祭りみたいな素朴な感じもあって良かったです(^^)

お神輿かついでる人のなかに、神宮球場のライトスタンドでよく見かける人もいたりして、親近感を感じました。

・・・

お祭り見物の後、野球までちょっと時間があったので、近くにある新宿歴史博物館を見学。(入館料300円也)

Photo_2

この博物館、前から一度は見学しないとな、とは思っていたのですが、神宮から近いのもあっていつでも行けるな、とか思ってしまったりしてなかなか行けないでいたので、この機会に行ってみました。

展示のいちばんの目玉は、江戸時代・内藤新宿の宿場町を再現したジオラマでしたが、トーマ的にいちばん気になったのは、大正から昭和の初め頃に新宿の名物料理だったという「カルピス・マカロ」

・・こんど僕もつくってみようかな。。。

2009年5月28日 (木)

阿修羅のごとく

上野の国立博物館で開催中の「国宝 阿修羅展」。

阿修羅像なら、興福寺の宝物館で前にも拝んだことあるし、これからも奈良に行けば観られるしなあとか思い、行かずにいたのですが、もうすぐ終わりと聞いたらなんだかやっぱり観たくなって、昨日、上野に行ってきました。

Photo

でも行ってみると、平日の午前中というのに1時間以上も並ばなくてはいけないという混雑ぶり。

そうまでして観たくもないな、と思ってけっきょく観ないで引き返しました(^^;;

隣りの科学博物館でまだ開催していた「大恐竜展」のほうはガラガラで、こっちの展示も面白いのにな、と思いました。

行列に並んでいた人たちは、ほとんどが中高年の女性の方のようでしたが、この熱狂ぶりは宗教的なものなのか、それとも芸術的なんたらなのか、ちょっと尋ねてみたい気もしました(^^;;

・・ちなみに、タイトルには深い意味はありません(笑)

2009年5月 6日 (水)

夏祭り

しばらく更新サボってしまいましたm(_ _)m

昨日、鎌ヶ谷ファイターズスタジアムに野球を観に向かう途中、なにやら賑やかなお囃子の音が聞こえてくるので、ちょっと寄り道。

Photo

鎌ヶ谷駅近くの道野辺八幡宮で、夏祭りが行われていたのでした。

ここでは、お神輿かつぐときの掛け声は「ソイリャ!ソイリャ!」なのですね。。

深川生まれのトーマには、やっぱり「ワッショイ!ワッショイ!」のほうが馴染みがあります。

Photo_2

でも、こういう地方のお祭りも、味があって良いものですね(^^)

2009年3月31日 (火)

長かった錦糸町でのお仕事も本日をもって終了。

今日のお昼休みは、錦糸公園で桜の見納めしてきました。

Photo

まだチラホラ咲いている程度でしたが、綺麗でした(^^)

より以前の記事一覧